詳細情報
特集 “絶対評価”で到達度基準はどう変わるか
実践事例
陸上運動
〈短距離走・リレー〉場作り、発問で評価がわかるようにする
書誌
楽しい体育の授業
2002年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、観点別に評価基準を設ける 学習指導要領から次の評価基準を考えた。 ・【運動への関心・意欲・態度】 @短距離走・リレーの楽しさや喜びを求めて進んで取り組もうとする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年/走・跳の運動
【走・跳の運動】基本となる「けんぱあ」運動につなげる体つくりを行う
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
活用 交差跳び
手首の動きを分解して教えることでスムースにできるようになる
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
陸上運動
〈走り高跳び〉直接的でなく子どもにイメージできる発問・指示
楽しい体育の授業 2007年2月号
実践事例
ちょうちょう背泳ぎ
支持つきで体感させて次第に支持をはずしていく
楽しい体育の授業 2005年6月号
実践事例
短距離走・リレー
「B基準」を基本に手立てと次のステップを示す
楽しい体育の授業 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
陸上運動
〈短距離走・リレー〉場作り、発問で評価がわかるようにする
楽しい体育の授業 2002年11月号
私の教師修業
三年間、社会科授業記録を書き続けた
教室ツーウェイ 2001年6月号
この場面、どっちの発問にしますか
青鬼の取った行為は、本当によかったのか
道徳教育 2009年2月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 4
7月…長期休業中に活用する
道徳教育 2003年7月号
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“日清戦争”―何を素材にどうつくるか
社会科教育 2003年9月号
一覧を見る