詳細情報
特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
この場面、どっちの発問にしますか
青鬼の取った行為は、本当によかったのか
書誌
道徳教育
2009年2月号
著者
土田 暢也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料「ないたあかおに」の魅力 一九三三年、浜田廣介さん四十歳のときの作品が、今も、道徳の副読本として、小学生向けに修正され、採用されている。赤鬼を思う青鬼のやさしさ、深い友情が強く表現されている。また、張り紙を読み、泣き伏せる赤鬼の後悔の気持ち、感謝の気持ちなどは、今の時代だからこそ、子どもたち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「教師の語彙力」
発問上手、聞き上手になろう
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ゆきづまりやそれた反応
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ねらいからズレた反応がでたら
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
涙する場面では
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
この場面、どっちの発問にしますか
青鬼の取った行為は、本当によかったのか
道徳教育 2009年2月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 4
7月…長期休業中に活用する
道徳教育 2003年7月号
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“日清戦争”―何を素材にどうつくるか
社会科教育 2003年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
中1/空の詩 三編(光村図書)
国語教育 2025年7月号
BOOK GUIDE 《この本がおもしろい》
『中学校「読解力」を鍛える説明文指導の新展開』(河野庸介編著)
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る