関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 食育のための学校ガーディニング (第1回)
  • “給食”でする食育
書誌
学校マネジメント 2007年4月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 食育のための学校ガーディニング (第12回)
  • “食育”のための学校環境づくり
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
石原 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲給食の先生を身近に感じる人の環境づくり 1年生は入学して10日あまりで給食が始まります。今日は初めての給食。給食の準備が整った時、教室を白衣の栄養士の先生と調理員の方々が訪れます。自己紹介の後、優し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第10回)
  • 食育のための学校環境づくり
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
原口 弘之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
多久市立中部小学校(松田美恵校長)では、平成10年度から、学校の教育活動だけではなく、家庭や地域社会を巻き込みながら、「食」への関心を高めるための実践を続けています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第9回)
  • 仙台名物 ずんだもちを作ろう
書誌
学校マネジメント 2007年12月号
著者
三浦 和美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
総合的な学習で仙台名物「ずんだもち」があることを知った子どもたち。「学校で作って食べたいな。」と身を乗り出しました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第8回)
  • 「連続的な活動」「双方向(ツーウェイ)」を意識
書誌
学校マネジメント 2007年11月号
著者
竹内 正宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@ 活動の連続的な展開  食育実践を進めていくと、ぶつかる壁がある。その一つは、活動が目的化することである。打ち上げ花火のように活動は華々しいが、「何のための実践か」という意識が薄れ、知らないうちに「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第7回)
  • 日本の伝統的な食文化をすばらしさを体験を通して学ぶ
書誌
学校マネジメント 2007年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、3、4、5、6年の総合的な学習の時間に、食に関連する単元を設置している。それぞれ20時間から25時間である。この時間を核にして、教科などとの連携を図りながら、食育の授業を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第6回)
  • 食育にCHALLENGE!!
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
学校経営
本文抜粋
6年総合「昔の人に挑戦しよう」で、「食」をテーマに掲げている子がクラスに半数以上いた。そこで、昔の食を授業で取り上げ、体験活動につなげてみようと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第5回)
  • チームワークで多様なマンパワーを生かす
書誌
学校マネジメント 2007年8月号
著者
藤本 勇二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲養護教諭とTTで「生活習慣病予防」 ▲うんこを通して健康を考える ▲大豆の仲間と食のことわざ ▲授業に連動した保健室前の掲示…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第4回)
  • 他者とのかかわり合いを大切にした食育の取り組み
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
桐山 真美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@地域の人と米を作り食する体験(五年生) ▼土の感触が忘れられない田植え ▲みんなが育てたもち米の収穫だ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第3回)
  • 食育の学校環境をどのように整備していくか?
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
佐藤 幸也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲給食用食材を供給してくださる農家の方と舗場。こうしたパネル展示や農家の方のインタビュービデオを毎給食時、校内放送で流す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第2回)
  • フードリサイクル堆肥に触れて、心もからだもうごかす
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
反橋 那知子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲できた堆肥を学校の教材園に入れました。  ▼堆肥を感じながら,畑をおこします。  ▲身近なところに自然がたくさんある環境です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第12回)
  • 2学期制の大きなハードル
書誌
学校マネジメント 2005年3月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 いよいよ最終回となった。この一年、仙台市における二学期制の現状を学校現場と教育委員会の取り組みを中心に紹介をしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第11回)
  • 2学期制の成否は教育委員会のバックアップが不可欠
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 二学期制がうまくいくかどうか、一番大きなファクターは何か。各学校での個々の取り組みはもちろん大切であるが、それ以上に教育委員会の取り組む姿勢が大きいと思う。今月は学校体制をバックアップする仙台市教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第10回)
  • 評価基準の公開で2学期を有意義に
書誌
学校マネジメント 2005年1月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今回も、二学期制における評価について述べる。前回は評価の流れについてであったが、今回は評価の内容についてである。前回に紹介した仙台市立高砂小学校のホームページを紹介しながら進める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第9回)
  • 2学期制が評価を変えた
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今回は、二学期制における評価について述べる。前回のアンケート内容にもあったが、評価の仕方は二学期制によって大きく変化した。「多様な方法でていねいに評価することが可能になった。」「学期末に評価が集中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第8回)
  • 改善しながら進化する2学期制
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今月は、ある学校の先生方にアンケート調査した結果を報告する。学校は市内中心部にあり、児童数は四百名程度、クラス数は十三クラスである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第7回)
  • 「2学期制をどう受けとめたのか」インタビューから見えるもの
書誌
学校マネジメント 2004年10月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今月は、実際に二学期制を体験した現場の先生に話を聞いた。その様子を再現する。А教諭は四十代前半の男性、Β教諭は三十代後半の男性である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第6回)
  • 2学期制とシステムの再構築
書誌
学校マネジメント 2004年9月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 二学期制の学校では一学期後半の展開を練り上げている時期である。教科学習では、前半の指導内容を振り返り指導内容の修正を図ることができる。ところで、学校全体のシステムはどうであろうか。不具合が出ても年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第5回)
  • 大改造!教師の夏休み
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 前回は、二学期制の導入で大きく変わった、児童生徒の夏休みの様子について述べた。今回は、教員の夏休みの様子について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第4回)
  • 学びの継続性〜大きく変わった夏休み
書誌
学校運営研究 2004年7月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
夏休みの過ごし方 二学期制の実施で大きく変わったのは夏休みの過ごし方である。五月号でも触れたが、この時期に家庭訪問や教育相談を実施する学校が増えた(家庭訪問を実施した学校は全体の三割、個別面談・教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ (第3回)
  • 夏休み直前まで普段の授業を継続
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 週案から見えるもの 二学期制の導入で、一番大きく変わったと実感するのは「夏休み前」の時期の過ごし方である。評価をするために急いで単元を終了する。評価テストを次々と実施する。通信票を作成するために放…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ