関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 実践提案・逆転現象が起きる算数・数学科の発問づくり
  • 小学校
  • 逐一指導からは逆転現象は生じない
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「あの子は勉強ができる子だ」と思われている子どもが間違え、「勉強ができる」とは思われていない子どもが正しくできたとき、教室の空気が変わる。これが、逆転現象だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 実践提案・逆転現象が起きる算数・数学科の発問づくり
  • 小学校
  • 逆転現象がADHDの子を変えた
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
逆転現象が起きる授業で、ADHDの子が大きく変化した。そして、そのことが、A君だけでなくA君を取り巻く周りの子の意識をも変化させた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 算数・数学科「Cランクの子」への支援策
  • 小学校
  • 教科書の問題にステップを加え、授業の導入を工夫する
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 子どもの実態を把握する 4月、新しく出会った子どもの実態を把握することから授業を始める。 「算数に自信がない子どもはどの子か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 算数・数学科「Cランクの子」への支援策
  • 小学校
  • 単元と単元のつながりを大切にして
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
藤井 克澄
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
苦手な部分を分析する 新年度になって学級開きをし、子どもたちから自己紹介をしてもらうとき、私は「得意な教科・苦手な教科」を入れるようにしている。このとき、苦手な教科として算数を挙げる子がどの程度いるか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 算数・数学科「Cランクの子」への支援策
  • 小学校
  • 教科書どおり教えるだけで、算数のできない子ができるようになる
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
勇 和代
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 私のクラスの3人 3年生で担任した子どもたちに、Cランクの児童が3人いた。 一学期の算数科の平均点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「赤ペン」の入れ方でノートが変わる
  • 算数・数学科ノートの「赤ペン」の入れ方
  • 小学校
  • 赤ペンは子どもの態度も変える!
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
赤ペンの前に ノートをきれいに、うっとりしたものに仕上げるには、評定を入れることである。 もちろん、評定の基準をはっきりと子どもに示しておく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「赤ペン」の入れ方でノートが変わる
  • 算数・数学科ノートの「赤ペン」の入れ方
  • 小学校
  • 同じ空間を共有したからこそ書ける言葉を
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
長岡文雄氏は、子どものノートにマルや赤線を書き込むときは、 「よく自分のものを出しているところ
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「赤ペン」の入れ方でノートが変わる
  • 算数・数学科ノートの「赤ペン」の入れ方
  • 小学校
  • 「薄く、細く」そして「濃く、太く」
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
吉村 広伸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「この問題を解きなさい」 この指示に子どもたちはどう反応するか。 すぐに取り掛かる子ども。周りの反応を確認してから始める子ども。どの問題か隣に聞いてから始める子ども。とりあえず鉛筆を握る子ども………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 「計算の力」の到達度チェックと向上策
  • 小学校
  • 振り返って、計算力アップをはかる
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
赤井 利行
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 授業の構想 計算力をつけるにはどうするのか。 難しいテーマです。 各地で行われている学力調査においても、十分な達成度を示していない。一方では、個々の教師はそのことに心を痛め、様々な工夫が行われてい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 「計算の力」の到達度チェックと向上策
  • 小学校
  • 単元別到達度評価で子どもの伸びと教師の教え方の力量を測る
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
熊本県の海浦小学校が発刊している『進潮』2002年8月号 で、校長の吉永順一氏は次のように書いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 「計算の力」の到達度チェックと向上策
  • 小学校
  • 習熟の対象を再考しよう
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
八木 陽
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに  2 1 2+1 3 5 3 5+3 8  3 4 3 5 15 8 5 8 4 32…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導と評価に生かす「補助簿」の改善
  • 算数・数学科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用
  • 小学校
  • 子どもの事実を座席表に記録する
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
放課後の孤独な作業を追試する  向山洋一氏の著書『教師修業十年』に、向山氏が新卒教師時代に自ら課した作業が次のように描写されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導と評価に生かす「補助簿」の改善
  • 算数・数学科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用
  • 小学校
  • 補助簿は、学習項目を確定することで終了する
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
石川 浩美
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 指導項目を挙げる 算数の評価はきわめて具体的であり、授業や指導に直結することばかりである。そこで、最初にすることは、まずどの指導項目があるかを挙げることである。評価の規準づくりもそこから始まる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
  • 小学校
  • 「評価基準」を作り授業する
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
石井 研也
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
基礎学力を確実に保障するために本当に 必要なのは、「評価基準」である。向山氏は、 次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
  • 小学校
  • 個別に到達状況を評価して、テンポよく対応する向山型算数
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「規準」と「基準」を区別する  次の二つは違う。 A 評価規準を明確にした算数授業 B 評価基準を明確にした算数授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
  • 小学校
  • 指導と評価の一体化と三つの条件
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
評価規準を明確にした算数授業が成立するには、次のような条件が必要になる。  1 明確な評価基準をもっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本の定着を図る授業戦略
  • 学力の基礎「計算」の向上を図る授業戦略
  • 中学年
  • 日々の授業でできることを
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
テーマは、「計算の向上を図る」となっている。向上とは、「上に向かって進むこと。よりすぐれた状態に達すること。進歩(岩波書店『広辞苑』より)」である。そうすると計算の優れた実践を紹介しなければいけないよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 算数科一斉指導を支える学級統率力
  • 子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「先生ならわかっちゃう」 1学期も半ばを過ぎたある日の算数の時間であった。計算の復習問題をやっていたときのことである。A男が言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 算数科一斉指導を支える学級統率力
  • 先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数の授業がわかるということ 学校生活の中心は授業である。毎日ある算数の授業がわからなければ、子どもの学校生活は楽しいものにはならない。授業がわからず、楽しくないから、子どもは荒れるのであり、学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 算数科一斉指導を支える学級統率力
  • 学級統率力はすぐにノートに反映する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 最初の1分間で示した統率力 学級統率力をいつ子どもに示したら効果的か。これはもう決まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ