関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • [論説]あらためて押さえたい道徳授業の評価
  • 道徳科の指導と評価の一体化
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
毛内 嘉威
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳科における評価とは、子どもを評定するための評価ではない。指導に生かされ、子どもの成長につなげるための評価である。つまり、教師が授業改善を行うための資料となる評価であり、子どものよい点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 通知表記入にかかわるQ&A
  • 道徳科における評価の趣旨を生かす
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴村 邦夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q1 道徳科の評価の特色は何ですか。 A1 授業を通して見られた児童の成長を、他との比較ではなく、積極的に認め励ます評価として行うことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • どこを見る? 何を見る? まだ間に合う所見の材料集め
  • 〔小学校〕認め、励ますことを伝えるために
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
加藤 英樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに(道徳の評価ははじめての取り組みではない!?) 道徳が教科化されると決まったときから、周りの先生方からよく尋ねられたことが「評価」についてでした。特に、現場では、「通知表」をどうするのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 気をつけよう! やってはいけないNG文例集
  • NG文例と改善の方向〜道徳科の学習の特質を踏まえて〜
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導要録と通知表の違い 冒頭で確認しておきますが、学習指導要領で規定されている道徳科の評価とは、指導要録における評価のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 道徳ノートを生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
幸阪 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 四月から「特別の教科 道徳」となり、毎週の道徳授業とともに、評価も意識されている。「大くくりなまとまり」を踏まえるためには、一単位時間の評価を確実に行っていく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 授業中の見取り・メモを生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小島 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私たちは、子どもたちと互いに言葉を交わしながら授業を進めていく。そして、対話を重ねていくことで、子ども自身が価値観を形成していく。その価値観の形成を自分の言葉で語り直すこと(ナラティブ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • ホワイトボードを用いた話し合いの記録を生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
武井 三也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 話し合いを活性化させる授業づくり 平成三十二年から完全実施される新学習指導要領を前に、今年度から全国で始まる「特別の教科 道徳」。本市では、一年前倒し、平成二十九年度から先行実施された。教科化で大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 一学期間の振り返りを教材化した授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
岩本 宗久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校は、熊本県八代市の北部に位置し、米、い草栽培を中心とした田園に囲まれ、その中をJR鹿児島本線が走り、定期的に運行されるSL列車の汽笛が聞こえるのどかな環境の中にある学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業者のための読書案内100
  • Part3 日常編
  • 子どもに勧めたい・学級文庫に置きたい本
  • 「わたしもこんな友達になりたい!」素敵な友情に出会えます
書誌
道徳教育 2021年2月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
「しっこ」と呼ばれ,なんとなく周囲から疎まれている「きくちまりか」と,「わたし」が友情を育み,絆を深めていく話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今すぐ始める! 道徳ノート作成&活用アイデア
  • グラビア/私のクラスの道徳ベストノート
  • 小学校/自分の心で感じたことを感じたままに書けるように
書誌
道徳教育 2019年5月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科授業の日は、授業を振り返り、「わかったこと」や「感じたこと」を書いてくる宿題を出しています。宿題にすることで、保護者と授業のことを語り合う児童がいたり、自分のことをじっくり見つめて書いたりする児…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 実践/評価のアイデアを取り入れた道徳授業
  • 〔小学校中学年〕評価は何のために行うのか
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳
本文抜粋
1評価は児童理解のために 授業にはねらいがあります。ねらいがあるから、評価ができます。 今回の教科化に伴い、評価の仕方に注目が集まっていますが、ねらいを明確に立てて授業を行っていけば評価はできると考え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • エピソード/子どもにとっての「私たちの道徳」
  • 〔小学校中学年〕自分の心を表す、自分だけのノート
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「自分の心を表す、自分だけのノート」 この言葉は、一年間通して使ってきた「わたしたちの道徳」が、どんな一冊になったかを児童に尋ねたときの答えです。一年間を通して、自分をじっくり見つめて、自分ノートを…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 論説/2021年の道徳と板書―GIGAスクール時代に変わること・変わらないこと
  • 新しい時代に対応した板書の在り方
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 教科化されたことで,さらに力強い授業実践が求められる道徳。「考え,議論する道徳」に重点化されたことで,さらに質の高い学びが求められる道徳。そこに,GIGAスクール構想によるICT機器の活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 覚えておきたい道徳板書8つの型
  • 板書の苦手は「型」で克服できる
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書には型がある 「道徳の板書は難しい」「板書は縦書きか横書きかどちらがいいの?」このような声をよく聞きます。なぜ,このような声が多くあがってくるかというと,道徳の指導書に掲載されている板書例は縦書き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • オーソドックス×アレンジ 比較でわかる板書モデル
  • 小学校中学年 雨のバスていりゅう所で
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え方の変化を板書で示す 「雨のバスていりゅう所で」は,様々な道徳科の教科書に掲載されている,いわば定番中の定番ともいえる教材です。本教材を授業されたことがある先生方はよくおわかりだと思いますが,本教…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 定番教材の板書モデル2021
  • 小学校3・4年
  • よわむし太郎
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
杉本 遼
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書モデルの工夫点 横書きの板書は,黒板を4分割で考えています。左の1/4は導入,真ん中の2/4は展開,右の1/4は終末です…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 定番教材の板書モデル2021
  • 小学校3・4年
  • まどガラスと魚
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
杉本 遼
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書モデルの工夫点 導入では,「忘れ物をして言うか言わないか」で悩み,頭の中に天使と悪魔が浮かんでいる絵を提示しました。どんな内容か想像することで,本時のテーマ・めあてに対し問題意識を高めました…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 定番教材の板書モデル2021
  • 小学校3・4年
  • 金色の魚
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書モデルの工夫点 (1)板書に学習問題を明確に示す 板書には,話の内容や場面,出された意見や中心となる話題などを示す役割があるが,考え,議論する道徳授業では,「学習問題」を示すことがとても重要である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 定番教材の板書モデル2021
  • 小学校3・4年
  • 貝がら
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書モデルの工夫点 (1)共感する板書・問題を見いだす板書 「貝がら」の授業で,「中山くんが口をきかないとき」「話してくれたとき」「見舞いに来てくれたとき」と発問を順番に書き,それに対する意見も書く…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 定番教材の板書モデル2021
  • 小学校3・4年
  • ふろしき
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
箱崎 由衣
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書モデルの工夫点 本時では,昔から日本に伝わる物のよさを感得することから,日本の伝統や文化を重んじ,国や郷土を愛する心を育んでいこうと考えた。実際にふろしきでいろいろな物を包む体験をすることから感じ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ