関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 論説/道徳授業と指導過程を考える
  • 教員の協同を生かした多様な展開の試みを
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
堺 正之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の時間では、週に一時間確保された授業という形をとりながら、計画的、発展的に指導するという特質を生かした道徳教育が行われてきた。「特別の教科」となる平成三十年度(中学校は平成三十一年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 読み物教材を活用した一般的な指導過程の研究
  • 読み取りに終始する道徳から、自分事として考える道徳へ
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
長谷 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業の基本は、小・中学校学習指導要領に示されているように「@道徳的諸価値の理解、A自己を見つめ、B物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え、C自己(人間として)の生き方についての考えを深める」学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 再現構成法
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
山ア 一洋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 これまで多くの現場で実践されてきた授業スタイルは、教材の全文を教師が範読し、問題の場面や葛藤場面などでの主人公の気持ちを振り返りながら授業を進めていくというものであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 構成的グループエンカウンター
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 構成的グループエンカウンター(以下、エンカウンター)は、エクササイズとシェアリングという一連の活動を通して、自己発見と自他理解を促進し、本音で語り合うことで他者との心と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 総合単元的道徳学習
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
田中 千映
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 学習指導要領において、道徳科の目標は、「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • モラルジレンマ教材を用いた道徳
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
野本 玲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 授業スタイルの基本的な考え方 モラルジレンマ授業は、コールバーグ博士(一九二七〜一九八七)による道徳性認知発達理論に依拠した授業の方法で、「モラルジレンマ(道徳的な価値…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • モラルスキルトレーニング
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
田原 早苗
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 【モラルスキルトレーニングの基本的な考え方】 モラルスキルトレーニングは、スキルトレーニングであり、同時に道徳的価値を学ぶ道徳教育です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 批判的吟味を生かした統合道徳
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 「統合道徳」とは、その授業を「A型」(ねらいとする道徳的価値を教えること)と「B型」(子どもの価値判断を受容すること)の二つに分け、両者をバランスよく組み合わせてプログ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • パッケージ型ユニット道徳
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 パッケージ型ユニットとは、年間三十五時間の授業を組み立てるにあたり、学校や学年の重点指導項目や現代的な課題に関わる教材を数時間の「単元」として設定することで、課題意識を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 『学び合い』を生かした道徳
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
坂口 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 『学び合い』とは、全員が課題の達成を目指し、ときに協力し、ときに教え、ときに教えられながらも、全員が参加していく授業である(詳しくは西川氏の著書参照)。私が取り組んでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • ワークショップ型道徳
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
木野 正一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 @授業スタイルの理念 本プログラムは新学習指導要領の要請に基づいて構成した四時間一セットの道徳単元学習である。ここでいう要請とは、学校全体で行われる道徳教育の要としての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 「二つの意見」を用いた道徳
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
稲田 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 「二つの意見」を用いた道徳授業は、扱う教材において考えられる道徳的な問題について、あらかじめ子どもたちに二種類の意見を示して授業を流すスタイルである。新潟青陵大学の中野…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な指導法のバリエーション大研究
  • 役割演技
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
菅原 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教師に求められる「監督役割」 道徳科における「質の高い多様な指導方法」として、「@読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習」「A問題解決的な学習」「B道徳的行為に関する体験的な学習」が挙げられて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な指導法のバリエーション大研究
  • ゲストティーチャー
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
吉田 コ子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1ゲストティーチャーの有効性 ゲストティーチャーを活用することで当事者の生の声を子どもたちに聞かせることができる。そのような声には話し手の実感がこもっていて、話そのものにも説得力がある。ゲストティーチ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な指導法のバリエーション大研究
  • ティームティーチング
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今年度、本校は市の「道徳教育実践指定校」となり、道徳の時間を要として、学校のさまざまな教育活動とリンクした活動プログラムづくりを研究している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な指導法のバリエーション大研究
  • ウェビングマップ
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
白石 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「広げる」+「可視化」=ウェビングマップ 道徳の授業では、生徒が自分の思いや考えをワークシートに記入したり、生徒から出された意見を教師が板書したりすることが一般的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な指導法のバリエーション大研究
  • ホワイトボードミーティング
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
福留 忠洋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳性を養うための道徳科授業に求められる授業の質の向上は、現場において喫緊の課題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な指導法のバリエーション大研究
  • 思考ツール
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
天田 和男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1思考ツールを使う前に 小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編「第2節 道徳科の指導」には以下のような記述があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今こそ、体験的な活動を見直そう
  • 4つの視点で体験的な活動を生かす!
  • 視点4 エクササイズ×道徳授業
  • 解説 エクササイズの生かし方
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
土田 雄一
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 道徳的なねらいを明確にする エクササイズ(演習)は楽しいです。しかし,道徳的なねらいを明確にもっていないと「活動あって学びなし」に終わってしまいます。道徳的ねらいを明確にもち,それにつな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 とにかく楽しい道徳授業をつくるアイテム50
  • 論説/アイテムの活用と楽しい道徳授業づくり
  • 「アイテム」は何のために使うのか
  • 「アナログ」と「デジタル」のハイブリッドで
書誌
道徳教育 2021年9月号
著者
土田 雄一
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳科におけるアイテムとは 「アイテム」とは道具を指す。ロールプレイングゲーム(RPG)等では,そこで活用する道具・武器・お金等を指す。アイテムを手に入れると強くなったり,課題をクリアしやすくなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ