詳細情報
特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
『学び合い』を生かした道徳
書誌
道徳教育
2018年2月号
著者
坂口 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 『学び合い』とは、全員が課題の達成を目指し、ときに協力し、ときに教え、ときに教えられながらも、全員が参加していく授業である(詳しくは西川氏の著書参照)。私が取り組んでいる『学び合い』の道徳の授業の大きな流れは以下の通りである。また、それぞれの流れ中で、何度も交流する(…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業と指導過程を考える
教員の協同を生かした多様な展開の試みを
道徳教育 2018年2月号
「教材」「流し方」「発問・指示」本特集で取り上げる指導バリエーションを整理分類する!
指導バリエーションの特徴をふまえた効果的活用を!
道徳教育 2018年2月号
読み物教材を活用した一般的な指導過程の研究
読み取りに終始する道徳から、自分事として考える道徳へ
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
再現構成法
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
構成的グループエンカウンター
道徳教育 2018年2月号
一覧を見る
検索履歴
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
『学び合い』を生かした道徳
道徳教育 2018年2月号
子どもにテスト問題をつくらせる授業の試み
テスト問題づくりで基礎基本の定着
楽しい理科授業 2007年1月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
「学び方」の段階的指導
国語教育 2001年5月号
子どもが本気になる「話し合い」の手立て
問題意識をもたせる工夫
既存の価値観を揺さぶる
道徳教育 2022年11月号
一覧を見る