詳細情報
特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
モラルジレンマ教材を用いた道徳
書誌
道徳教育
2018年2月号
著者
野本 玲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 授業スタイルの基本的な考え方 モラルジレンマ授業は、コールバーグ博士(一九二七〜一九八七)による道徳性認知発達理論に依拠した授業の方法で、「モラルジレンマ(道徳的な価値葛藤)を集団討議によって解決していく過程を通して、児童生徒一人ひとりの道徳的判断力を育成し、道徳性を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業と指導過程を考える
教員の協同を生かした多様な展開の試みを
道徳教育 2018年2月号
「教材」「流し方」「発問・指示」本特集で取り上げる指導バリエーションを整理分類する!
指導バリエーションの特徴をふまえた効果的活用を!
道徳教育 2018年2月号
読み物教材を活用した一般的な指導過程の研究
読み取りに終始する道徳から、自分事として考える道徳へ
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
再現構成法
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
構成的グループエンカウンター
道徳教育 2018年2月号
一覧を見る
検索履歴
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
モラルジレンマ教材を用いた道徳
道徳教育 2018年2月号
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“特活・行事”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
“継続性・発展性“こそ,大切に
学校運営研究 2001年1月号
総論
基礎・基本の定着,その指導の留意点
楽しい算数の授業 2004年8月号
一覧を見る