詳細情報
特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
様々な指導法のバリエーション大研究
ゲストティーチャー
書誌
道徳教育
2018年2月号
著者
吉田 コ子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1ゲストティーチャーの有効性 ゲストティーチャーを活用することで当事者の生の声を子どもたちに聞かせることができる。そのような声には話し手の実感がこもっていて、話そのものにも説得力がある。ゲストティーチャーの話を聞くことで子どもたちは新たな発見をし、自分の考えを一層深めようとする。その結果、子どもたち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業と指導過程を考える
教員の協同を生かした多様な展開の試みを
道徳教育 2018年2月号
「教材」「流し方」「発問・指示」本特集で取り上げる指導バリエーションを整理分類する!
指導バリエーションの特徴をふまえた効果的活用を!
道徳教育 2018年2月号
読み物教材を活用した一般的な指導過程の研究
読み取りに終始する道徳から、自分事として考える道徳へ
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
再現構成法
道徳教育 2018年2月号
様々な授業スタイルのバリエーション大研究
構成的グループエンカウンター
道徳教育 2018年2月号
一覧を見る
検索履歴
様々な指導法のバリエーション大研究
ゲストティーチャー
道徳教育 2018年2月号
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題3 発問】子どもたち自ら動き始めるきっかけとなる発問づくり
道徳教育 2020年11月号
2年の事例
式の計算
式による説明
数学教育 2007年7月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
跳び箱
習熟過程をふまえた跳び箱カード
楽しい体育の授業 2000年9月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈単元学習〉単元学習「愛読書」
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る