関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第12回)
  • 考える道徳、議論する道徳の実現 アクティブ・モラル・ラーニングの考え方と授業
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
白木 みどり
ジャンル
道徳
本文抜粋
1未来社会の想定と「特別の教科 道徳」の意義 グローバル化が進む国際競争社会を背景に、我が国の山積する社会問題の渦中で、学校は、未来社会の想定とともに、激変する社会に対応すべく教育を展開していかなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第11回)
  • 防災教育と食育を通した道徳教育
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
藤井 基貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「特別の教科 道徳」と現代的な課題 二〇一五(平成二十七)年三月、学校教育法施行規則の一部を改正する省令が出され、「道徳」は「特別の教科である道徳」となり、あわせて小学校学習指導要領、中学校学習指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第10回)
  • 道徳授業における話し合い活動の意味を考える
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
上地 完治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の教科化で道徳授業は変わる? 本題(話し合い活動)に入る前に、道徳の教科化について思うところから話をはじめさせてもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第9回)
  • 道徳教育における情報モラル教育
書誌
道徳教育 2015年12月号
著者
坂元 章
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育の充実が叫ばれており、学校においては、一層、力を入れて道徳教育に取り組むことが必要とされている。一方で、インターネット・トラブルの問題が深刻化しており、学校には情報モラル教育を十分に実施してい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第7回)
  • 「多様な教材」を開発し、ストックしておく
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1主たる教材としての教科書  「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」と略記する)となることによって、大きく変わった点の一つが、教科書(教科用図書)が使用されることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第6回)
  • 評価は、道徳教育の本質を見つめ直した上で
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
岩佐 信道
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳教育における不易と流行  不易と流行という言葉があるが、これまで長年にわたって行われてきた道徳の位置づけが変わろうとしている今日、評価においても、不易の部分、すなわち道徳教育の基本的なことを確認…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第5回)
  • 校内の中心としての「道徳教育推進教師」のあり方を考える
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今年度、筆者の担当する教職大学院での道徳教育に関する選択科目に、ちょっとした「異変」が起きている。例年の三倍の院生や聴講生が受講し、当初割り当てられていた講義室の定員を超えて、初日には立ち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第4回)
  • 指導計画作成のポイント
書誌
道徳教育 2015年7月号
著者
柴田 八重子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに……「変更を楽しんで」 小学校では平成二十七年度から二十九年度までの三年間、中学校では三十年度までの四年間が、小・中学校一部改正学習指導要領の準備期間になっている。この期間こそが大切だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第3回)
  • 創意工夫のある教科書を子どもたちの手元に
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教科書使用でどう変わるの?  道徳の時間が「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」と表記)となることで大きく変わることの一つに、児童生徒全員に教科書が無償給付されることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第2回)
  • 徳目(=内容項目としての道徳的価値)はどう変わるのか?
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
淀澤 勝治
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳に係る学校教育法施行規則の一部改正案及び小学校、中学校、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の一部改正案等についてのパブリックコメントの実施が公表された。いよいよもって「特別の教科 道…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第1回)
  • 夢を形にするロードマップを
  • 「特別の教科 道徳」に教師の夢を託そう
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
いよいよスタートが切られました。三月に「特別の教科 道徳」の学習指導要領が現行学習指導要領の一部改正というかたちで告示され、学校教育法施行規則においても小学校、中学校の教育課程に「特別の教科である道徳…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第53回)
  • 【新潟県】道徳教育推進のためのミドルリーダー
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
新潟県の面積は、北陸三県をあわせたのと同じくらいの大きさです。縦に長く、また、都会と比べれば交通の便がよくないこともあって、県内全体を網羅する道徳教育の研究会は開きにくい状態にあります。そのぶん、さま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 (第9回)
  • 道徳教育のカリキュラムをどうするか
  • 内容論から能力論へ
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳教育のあり方についてはさまざまな意見がある。とはいえ、道徳は、民主的な社会においても人々の生活にとっても必要なことである。そのように考えれば、学校において道徳教育を充実させることは大切な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第12回)
  • スキルとメタスキル
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回はカウンセリングの話から始めたい。 私が、カウンセリングのトレーニングを受け始めたころ、基本的な傾聴さえ十分にはできなかった。受容することとか、オウム返しの返答とか、感情に焦点化することとか、基本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第11回)
  • 江戸しぐさ
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
先日、新潟県の聖籠町立蓮野小学校において、文部科学省委託「道徳教育総合支援事業」の研究発表会があった。私も二〇一一年度からこの研究にかかわらせていただいている。二〇一二年度の研究主題は「人とのかかわり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第10回)
  • 体験活動とのユニット化
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
体験活動とは、「自分の身体を通して実地に経験する活動」のことである。体験活動には、ビデオ教材などを使用した間接的な体験活動もあるが、第一義的には、直接体験活動を意味する。小学校および中学校の学習指導要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第9回)
  • 複数時間のユニット化
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育は、学校の教育活動の全体を通しても行われているが、道徳の時間としては年間三十五時間(小学校1年生は三十四時間)しかない。その時間の中でモラルスキルトレーニングを導入するとすれば、前後の道徳の時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第8回)
  • 習慣と行為と道徳性
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
先日、友人と車で遠出をした。長距離だったので私は運転を交代するつもりでいたが、友人の車がマニュアル車だったので、結局運転しなかった。私は学生の頃に自動車教習所に通ったが、マニュアル車を使って教習を受け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第7回)
  • 自尊感情とスキルトレーニング
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は高校生の頃、不登校生徒だった。いわゆる有名進学校に進んだものの、中学校時代とは違って思うように成績が伸びず、学校に行くのが嫌になってしまったのである。振り返ってみると、中学生の頃はそんなに悪い成績…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第6回)
  • 悪ふざけにどう対処するか
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
モラルスキルトレーニングは、人と人とのかかわりを学ぶ方法でもあるから、その学びをとおしてよい学級集団が作られるにちがいない。ところが、その学びが、じつは、ある程度の集団のまとまりがないと実施するのが難…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ