詳細情報
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第2回)
徳目(=内容項目としての道徳的価値)はどう変わるのか?
書誌
道徳教育
2015年5月号
著者
淀澤 勝治
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳に係る学校教育法施行規則の一部改正案及び小学校、中学校、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の一部改正案等についてのパブリックコメントの実施が公表された。いよいよもって「特別の教科 道徳」への流れは止められそうにない状況になってきた。いやむしろ教科化を巡る動きを、道徳授業をさらに盛り…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 12
考える道徳、議論する道徳の実現 アクティブ・モラル・ラーニングの考え方と授業
道徳教育 2016年3月号
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 11
防災教育と食育を通した道徳教育
道徳教育 2016年2月号
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 10
道徳授業における話し合い活動の意味を考える
道徳教育 2016年1月号
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 9
道徳教育における情報モラル教育
道徳教育 2015年12月号
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 8
多様な指導法の開発 体験的な学習
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 2
徳目(=内容項目としての道徳的価値)はどう変わるのか?
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る