関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 「特別の教科 道徳」全文
書誌
道徳教育 2015年6月号
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成二十七年三月二十七日、文部科学省は小学校及び中学校の学習指導要領の一部改正を告示した。 小学校は平成三十年四月から、中学校は平成三十一年四月から、改正学習指導要領が施行される。ただし、平成二十七年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 指導要領の新旧比較 改正のポイントはココだ!
  • 記述内容を明確化し、「考え、議論する」道徳教育へ
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
走井 洋一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1全体的な特徴  平成二十七年改正学習指導要領(以下、新学習指導要領)における、平成二十年改訂学習指導要領(以下、旧学習指導要領)からの大きな変更点として、いうまでもなく、道徳が特別の教科となったこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
  • 総則にかかわる部分の変更―ピンポイント解説
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
小寺 正一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳教育は総則で 今回の改正の形式的な変更点は、学校の教育活動全体で行う道徳教育については第1章の総則に、「特別の教科 道徳」(以下、道徳科)については第3章に、と区別して記述されている点である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
  • 指導計画の作成と内容の取扱いにかかわる部分の変更―ピンポイント解説
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
金光 靖樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1変更の概要 はじめに今回の学習指導要領改正における道徳科の「指導計画の作成と内容の取扱い」の変更点について概観しておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 映像資料で道徳授業―ポイントと留意点
  • 映像資料―良いところ・注意するところ
  • 映像資料の魅力と新たなる可能性に挑む
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間の目標を達成し、指導の充実を図るために、魅力的な教材の開発や活用が強く求められている。副読本等の読み物資料に限定せず、時代や社会のニーズに応える多様な教材が求められている。とりわけ、デジタル…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
  • 論点3 教科書と自作教材の活用は,35時間でどのようなバランスがよいのか
  • 【Aの立場】基本的には教科書教材がメインという立場
  • 教科書の使用義務とその弾力的活用に関する考察
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
これまでの「道徳の時間」が教育課程上の位置づけが変わり,「特別の教科 道徳」(道徳科)となった最大の変化は,授業において検定教科書が使用されるようになったことと,児童・生徒の学習状況や道徳性に係る成長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
  • 論点3 教科書と自作教材の活用は,35時間でどのようなバランスがよいのか
  • 佐藤幸司先生の意見を読んで
  • トータルバランスを踏まえた教材活用
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書と自作教材の併用について 教科書を主たる教材として使用しながらも,教師の思いのこもった自作教材も積極的に開発し,併せて活用すべきであるという考えは,同感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 役割演技ウルトラガイド
  • 論説/今,あらためて考える役割演技の力
  • 弾力的,創造的な発展をめざして
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 役割演技の概要と歴史 役割演技の起源は、一八九二年にルーマニアのブカレストに生まれた精神医学者J.L.モレノにさかのぼる。彼の考案したソシオメトリーは、集団内の結合や離反状況を調べ、学級内の人間関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 13 内容項目(Cの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
Cの視点は「主として集団や社会との関わりに関すること」であり,解説では,「自己を様々な社会集団や郷土,国家,国際社会との関わりにおいて捉え,国際社会と向き合うことが求められている我が国に生きる日本人と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 14 内容項目(Dの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
Dの視点は,「主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること」であり,解説では,「自己を生命や自然,美しいもの,気高いもの,崇高なものとの関わりおいて捉え,人間としての自覚を深めること」に関する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 教科化総復習 改訂のポイントはここだ!
  • 領域から教科への移行
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1なぜ、特別の教科なのか 昭和三十三年に特設された「道徳の時間」が、教育課程上「特別の教科 道徳」として新たに位置づけられ、小学校は平成三十年度から、中学校は平成三十一年度から全面実施されることになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “役割演技”の力を問い直す!
  • ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
  • 中断法
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回の学習指導要領改訂の基になった中教審の答申では、道徳の時間が形式化・画一化され、児童・生徒の道徳離れが加速しているという指摘があった。時系列的に主人公の心情を問うだけの展開に終始していては魅力が薄…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 論説/「主体的に心を見つめる子ども」
  • 道徳授業の再考ー子どものニーズに応えるためにー
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
小中学校の道徳の時間の指導が形式化している。学年段階が上がるにつれて子どもたちの道徳離れが加速化しているという実態が浮き彫りとなり、中教審の答申で、もっと実効性が上がるような改善が必要であることが指摘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
  • 二宮金次郎が見つけた自由
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
江戸時代の末期,二宮金次郎という人がいました。金次郎はある農家の家庭に育ちましたが,幼いころに両親を亡くし,みんなと変わらないくらいの年から外に出て工事の仕事を手伝わなければならなかったのでした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(2) 正直,誠実
  • 二つのテスト
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
長谷川 郁弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
今日の学習では,「正直でいるために必要な心」について考えましたね。「先のことを考える」「正しいと思ったことを自分のためにする」などという考えが出ましたが,なるほどなと思いました。先生も小学生の頃の自分…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(2) 節度,節制
  • 大谷翔平選手から学ぶ「習得」の意味
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
中山 芳明
ジャンル
道徳
本文抜粋
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手のエピソードに,「ゴミを拾う」というのがあるのを知っていますか。大谷選手はグラウンドなどに落ちているゴミを率先して拾います。これはアメリカに渡る前からの習慣で,花巻…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(3) 向上心,個性の伸長
  • 教師が自分の弱さを語る
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
藤田 良子
ジャンル
道徳
本文抜粋
説話は教材「ジャッジとチャレンジ」(学研)を用いた授業での話である。 (板書を見ながら) 山内さんの強みをみんなは次のように考えたね…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(5) 希望と勇気,努力と強い意志
  • 夢と努力
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
加藤 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
【授業の終末】みなさんと道徳の授業をすることはもうないのですね。来月には,もう4年生になるんだあ。今日の勉強のパティシエの辻口さんには,夢がありましたね。実は大人の私にも夢はあるんですよ。(写真1を見…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(5) 真理の探究,創造
  • 遠く離れた偉人の生き方を生徒が自分事として捉えるために
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
大村 竜一
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさん,今日は真実や真理を追い求め,社会の進歩や発展を支えてきた偉人の生き方について考えました。とてつもない凄さを感じたと思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Bー(6・7) 親切,思いやり
  • 「和」から親切を考える
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさん,次の漢字を読むことができますか? (「和」と板書) そうです。この漢字は「わ」と読みますね。平和という漢字にも使われている「和」という漢字。いったい,どういう意味が込められているのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ