関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 「特別の教科 道徳」全文
書誌
道徳教育 2015年6月号
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成二十七年三月二十七日、文部科学省は小学校及び中学校の学習指導要領の一部改正を告示した。 小学校は平成三十年四月から、中学校は平成三十一年四月から、改正学習指導要領が施行される。ただし、平成二十七年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 指導要領の新旧比較 改正のポイントはココだ!
  • 記述内容を明確化し、「考え、議論する」道徳教育へ
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
走井 洋一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1全体的な特徴  平成二十七年改正学習指導要領(以下、新学習指導要領)における、平成二十年改訂学習指導要領(以下、旧学習指導要領)からの大きな変更点として、いうまでもなく、道徳が特別の教科となったこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
  • 総則にかかわる部分の変更―ピンポイント解説
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
小寺 正一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳教育は総則で 今回の改正の形式的な変更点は、学校の教育活動全体で行う道徳教育については第1章の総則に、「特別の教科 道徳」(以下、道徳科)については第3章に、と区別して記述されている点である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
  • 指導計画の作成と内容の取扱いにかかわる部分の変更―ピンポイント解説
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
金光 靖樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1変更の概要 はじめに今回の学習指導要領改正における道徳科の「指導計画の作成と内容の取扱い」の変更点について概観しておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 映像資料で道徳授業―ポイントと留意点
  • 映像資料―良いところ・注意するところ
  • 映像資料の魅力と新たなる可能性に挑む
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間の目標を達成し、指導の充実を図るために、魅力的な教材の開発や活用が強く求められている。副読本等の読み物資料に限定せず、時代や社会のニーズに応える多様な教材が求められている。とりわけ、デジタル…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
  • 論点3 教科書と自作教材の活用は,35時間でどのようなバランスがよいのか
  • 【Aの立場】基本的には教科書教材がメインという立場
  • 教科書の使用義務とその弾力的活用に関する考察
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
これまでの「道徳の時間」が教育課程上の位置づけが変わり,「特別の教科 道徳」(道徳科)となった最大の変化は,授業において検定教科書が使用されるようになったことと,児童・生徒の学習状況や道徳性に係る成長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
  • 論点3 教科書と自作教材の活用は,35時間でどのようなバランスがよいのか
  • 佐藤幸司先生の意見を読んで
  • トータルバランスを踏まえた教材活用
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書と自作教材の併用について 教科書を主たる教材として使用しながらも,教師の思いのこもった自作教材も積極的に開発し,併せて活用すべきであるという考えは,同感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 役割演技ウルトラガイド
  • 論説/今,あらためて考える役割演技の力
  • 弾力的,創造的な発展をめざして
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 役割演技の概要と歴史 役割演技の起源は、一八九二年にルーマニアのブカレストに生まれた精神医学者J.L.モレノにさかのぼる。彼の考案したソシオメトリーは、集団内の結合や離反状況を調べ、学級内の人間関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 13 内容項目(Cの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
Cの視点は「主として集団や社会との関わりに関すること」であり,解説では,「自己を様々な社会集団や郷土,国家,国際社会との関わりにおいて捉え,国際社会と向き合うことが求められている我が国に生きる日本人と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 14 内容項目(Dの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
Dの視点は,「主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること」であり,解説では,「自己を生命や自然,美しいもの,気高いもの,崇高なものとの関わりおいて捉え,人間としての自覚を深めること」に関する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 教科化総復習 改訂のポイントはここだ!
  • 領域から教科への移行
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1なぜ、特別の教科なのか 昭和三十三年に特設された「道徳の時間」が、教育課程上「特別の教科 道徳」として新たに位置づけられ、小学校は平成三十年度から、中学校は平成三十一年度から全面実施されることになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “役割演技”の力を問い直す!
  • ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
  • 中断法
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回の学習指導要領改訂の基になった中教審の答申では、道徳の時間が形式化・画一化され、児童・生徒の道徳離れが加速しているという指摘があった。時系列的に主人公の心情を問うだけの展開に終始していては魅力が薄…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 論説/「主体的に心を見つめる子ども」
  • 道徳授業の再考ー子どものニーズに応えるためにー
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
小中学校の道徳の時間の指導が形式化している。学年段階が上がるにつれて子どもたちの道徳離れが加速化しているという実態が浮き彫りとなり、中教審の答申で、もっと実効性が上がるような改善が必要であることが指摘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 発達障害等のある子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「社会的なコミュニケーション」の困難 自閉症スペクトラムの子どもは,「社会的なコミュニケーション」に困難があるといわれます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 日本語指導が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
菊池 聡
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本語指導が必要な子の増加 現在,我が国は,世界的に例のない少子高齢化の影響で,人口が年々減少しています。国としても様々な対策をする中,労働力不足を緩和するため,外国人労働者の受け入れを拡大する方向性…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 家族関係に配慮が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
中山 裕之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの家庭環境の実態把握と内容項目の理解を 家庭環境は実に多様である。父母や祖父母などと同居している子もいれば,母子家庭や父子家庭の子もいる。また,家庭内での虐待やDV,貧困,ヤングケアラーなど特別…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 友達関係に配慮が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
御領原 翔太
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
それぞれの教室に友達関係に配慮が必要な子どもがいる。背景は様々である。 ・人と話すことが苦手な子
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • LGBTs(性的少数者)への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
内海ア 貴子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
性の多様性を人権教育と捉える 道徳の授業で,LGBTsなど性的少数者を取り上げる場合,「人の性のあり方は多様である」という前提で授業を組み立てることが求められます。特に,児童生徒の性にかかわる発達段階…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 道徳ノートの効果的な活用と使い方指導
  • 評価との結びつきを考えた道徳ノート
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 道徳の授業は,子どもが多様な考えを基に自分の考えを練り上げ,道徳的価値観(評価規準)を再構築し,その道徳的価値観で自分を振り返る時間だと思っています。つまり,道徳の時間は,新しい評価規準で自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 私の学級の道徳ノートとポイント
  • 保護者と子どもと教師の交換ノートであり続ける
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
同窓会で道徳ノートを持ってきてくれる 道徳ノートを始めたのは,今から10年前ほどです。それより前は,毎時間ワークシートを作っていました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ