詳細情報
第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
Aー(5) 真理の探究,創造
遠く離れた偉人の生き方を生徒が自分事として捉えるために
書誌
道徳教育
2025年1月号
著者
大村 竜一
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさん,今日は真実や真理を追い求め,社会の進歩や発展を支えてきた偉人の生き方について考えました。とてつもない凄さを感じたと思います。 みなさん,偉人の方のような生き方ができると思いますか?……首を横に振っている人が多いですね……。でも皆さん,黒板を見て下さい。今日の学習で偉人の方が真実や真理を求め…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Aー(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
二宮金次郎が見つけた自由
道徳教育 2025年1月号
Aー(2) 正直,誠実
二つのテスト
道徳教育 2025年1月号
Aー(2) 節度,節制
大谷翔平選手から学ぶ「習得」の意味
道徳教育 2025年1月号
Aー(3) 向上心,個性の伸長
教師が自分の弱さを語る
道徳教育 2025年1月号
Aー(5) 希望と勇気,努力と強い意志
夢と努力
道徳教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
Aー(5) 真理の探究,創造
遠く離れた偉人の生き方を生徒が自分事として捉えるために
道徳教育 2025年1月号
こだわりのある指導方法、資料提示などで「社会的規範」を実践する
エンカウンターで
小学校/自己の体験をエクササイズに生かして
道徳教育 2003年3月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
「やる気」・「自分で考える」・「他とともに」
現代教育科学 2001年1月号
勉強と遊びの両立―集中力のある子が伸びていく
小学校高学年の場合
遊びに熱中できる子どもは伸びていける
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 12
中学校/エンカウンターを始めよう
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る