関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
  • 道徳教育は無力か?
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
コ満 哲夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 生命軽視の社会の実態 学習指導要領総則には、人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念を育むことが明記されている。そして道徳の内容項目、小学校低学年3―(1)では、「生きることを喜び、生命を大切にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
  • ギャップを授業する
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業を実施する上で考えなければならない三つのギャップがある。 一つ目は、本稿のテーマである「社会の実態とのギャップ」である。二つ目は、「子どもの感覚とのギャップ」、三つ目が、「教師の姿とのギャップ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔節度節制〕うちのお父さんは、いつも部屋が散らかっていて、お母さんに怒られています。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
道徳
本文抜粋
先生、うちのお父さんの机の周り、いつも散らかっていて、お母さんによく怒られています。  こんな言葉を子どもたちから言われた時、どう答えますか。言われた時期によって少し答え方が変わります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔個性伸長〕個性を大事にするなら、制服ではなく、私服でいいのではないでしょうか?
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
渡邊 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「制服」(uni・form)を身につけること 昨年十一月三日、楽天ゴールデンイーグルスが創設9年目にして初めて日本シリーズを制し、プロ野球界1位の座を獲得した。小雨の降りしきる中、宮城県仙台市クリネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔親切〕友達に親切にしたら、「おせっかい」だと怒られました。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
「親切」と「おせっかい」 「先生、『おせっかい』って何?」 泣いているM太を前に、私は何と答えていいか考えあぐねた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔動植物愛護〕魚や肉を食べるのと、動物を大切にすることは矛盾していませんか?
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
和田 藍子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「□をいただく」 皆さん、今日は、この□の中にどんな言葉が入るのか、勉強しながら考えてみましょう。ある道徳授業の一コマである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔自然愛〕自然破壊は各地で続いているとニュースでやっていました。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
熊木 崇
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 自然破壊は簡単に捉えると二つの側面があります。一つ目は「自然現象が起こす」自然破壊で、火山の噴火、台風、地震などがあり、災害としてニュースになります。二つ目は「人間が引き起こす」自然破壊です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔規則の尊重〕うちのお母さん、急いでいるときは信号無視します。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 「うちのお母さん、急いでいるときは信号無視します」 道徳の授業中、子どもがあるべき規範意識とは逆の行動をする母親について発言し、思わず対応に困ったことはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔勤労〕「宝くじを当てて、遊んで暮らしたい」と、お父さんがよく言っています。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
「私もそう思う」これが本音。 でも……だ。実際に当たらないことを大人は知っている。そこには「夢」を買う楽しみがあり、宝くじは各自治体など公共事業等の財源にもなっている。そんなことを承知の上で仕事をして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔国際理解〕戦争や紛争が各地で起きていると、社会科で習いました。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1平和の希求と現実のギャップ 国際平和の維持をおもな目的として国際連合が設立されてからも、世界各地で戦争、紛争が絶えない。さらに、人権を侵害する出来事も起きている。戦争や紛争の原因は、民族、宗教、経済…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 定番資料と子どもの日常のギャップ―どう埋めるか
  • 〔中学校〕生徒の想像力を育むために
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
前田 正之
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳資料とのギャップを埋めよう  道徳の授業は、知識より感性を育むことを重視し、授業ではねらい(目標)とする道徳的価値を含む道徳資料(読み物資料)が使われる。教師はこれを読み込み、生徒の心を揺さぶり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実とのギャップを乗り越える資料&展開例
  • 〔中学校〕公徳心について熱く語り合う
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
伊藤 さゆり
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 私たちは自宅から一歩外に出ると、さまざまな人とさまざまな空間を共有し合いながら生活している。それが社会であり、多くの人々と共に生活する以上、私益を優先する言動は慎まなければならず、自制と他へ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実とのギャップを乗り越える資料&展開例
  • 〔中学校〕いじめを許さない心を育てる―「卒業文集最後の二行」
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
松本 好弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
いじめを背景として、子どもの生命や心身に重大な危険が生じる事案が後を絶たない。最近は、携帯電話やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及により、一層見えにくいものになっている。学校では…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 実践/子どもの現実に切り込んだ道徳授業
  • 〔中学校〕自分のこととして考える道徳の時間
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
松原 弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「人間の魅力」を考える時間 「道徳は何を勉強する時間?」 担任として4月の授業開きで、または師範授業で飛び込みで入った教室で、最初に子どもたちに尋ねる。子どもたちは「人の気持ちを考える時間」「心につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • 実例でわかる! 道徳ノートのとっておき使い方提案
  • 〔中学校〕自他の考えを可視化する工夫を!
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「ノート」=自他の考えを可視化して整理し、自分の考えを深める場所 「考える道徳」「議論する道徳」が求められている。人は、「書く」ときに最も考えると言われている。そのため、まずは課題に対して、生徒が考…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • 子どもの心に必ず届く道徳教材と決め発問
  • 〔中学校〕教材名「償い」(出典:教育出版)
  • 「もし自分だったら…」と考えさせる補助発問でより深く迫る
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材×決め発問 教材名「償い」  決め発問 「『もらい泣きの涙がとまらなかった』のは、二人のどのような姿に心を打たれたからでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳教育と実際の行動をどう考えるか
  • 実践/子どもの行動を意識した道徳授業
  • 「役割・責任」の授業 自分と向き合う時間を十分にとる
書誌
道徳教育 2015年1月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1学級の様子 明るく笑いの絶えないクラスである。男女ともに仲がよく、宿泊合宿での山歩きでは男子が困っている女子を助けたり、肝試しでは女子が怖がらないように歌を歌ったりする姿が見られた。また、きまりを守…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 板書でわかる! 今月の授業例 (第12回)
  • 中学校編/感動的な資料で仲間を信頼する心に迫る
  • 左手一本のシュート
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料について ■資料名「左手一本のシュート」 【内容項目2―(3)友情】 ■『左手一本のシュート』島沢優子著 小学館…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書でわかる! 今月の授業例 (第11回)
  • 中学校編/詩の中の「あなた」を通して、理想の自分を考えさせる
  • 相田みつを「ただいるだけで」
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料について ■資料名「ただいるだけで」 【内容項目1―(5)向上心】 ■『心を育てる新しい道徳授業を創る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書でわかる! 今月の授業例 (第10回)
  • 中学校編/交流を通して崇高な生き方を考える
  • 作者不詳「心訓」
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料について  ■資料名「作者不詳『心訓』」 【内容項目1―⑷理想の実現】 ■『すぐできるとびっきり≠フ道徳授業…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ