詳細情報
特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔自然愛〕自然破壊は各地で続いているとニュースでやっていました。
書誌
道徳教育
2014年2月号
著者
熊木 崇
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 自然破壊は簡単に捉えると二つの側面があります。一つ目は「自然現象が起こす」自然破壊で、火山の噴火、台風、地震などがあり、災害としてニュースになります。二つ目は「人間が引き起こす」自然破壊です。これは生活を豊かにするために行うもので、人間が知恵を出し合い、改善が求められるという意味でニュース…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
道徳教育は無力か?
道徳教育 2014年2月号
論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
ギャップを授業する
道徳教育 2014年2月号
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔節度節制〕うちのお父さんは、いつも部屋が散らかっていて、お母さんに怒られています。
道徳教育 2014年2月号
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔個性伸長〕個性を大事にするなら、制服ではなく、私服でいいのではないでしょうか?
道徳教育 2014年2月号
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔親切〕友達に親切にしたら、「おせっかい」だと怒られました。
道徳教育 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔自然愛〕自然破壊は各地で続いているとニュースでやっていました。
道徳教育 2014年2月号
一覧を見る