詳細情報
特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔自然愛〕自然破壊は各地で続いているとニュースでやっていました。
書誌
道徳教育
2014年2月号
著者
熊木 崇
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 自然破壊は簡単に捉えると二つの側面があります。一つ目は「自然現象が起こす」自然破壊で、火山の噴火、台風、地震などがあり、災害としてニュースになります。二つ目は「人間が引き起こす」自然破壊です。これは生活を豊かにするために行うもので、人間が知恵を出し合い、改善が求められるという意味でニュース…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
道徳教育は無力か?
道徳教育 2014年2月号
論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
ギャップを授業する
道徳教育 2014年2月号
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔節度節制〕うちのお父さんは、いつも部屋が散らかっていて、お母さんに怒られています。
道徳教育 2014年2月号
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔個性伸長〕個性を大事にするなら、制服ではなく、私服でいいのではないでしょうか?
道徳教育 2014年2月号
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔親切〕友達に親切にしたら、「おせっかい」だと怒られました。
道徳教育 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
〔自然愛〕自然破壊は各地で続いているとニュースでやっていました。
道徳教育 2014年2月号
国語教育人物誌 224
神奈川県
国語教育 2009年12月号
「身近なモノ」ちょっとした工夫の教材教具 10
校庭にある固定施設を活用!サーキットトレーニングで運動神経を鍛える
楽しい体育の授業 2011年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 中学校編
説明的な文
B批評文/古典作品と比較しながら,批評文を書こう!
実践国語研究 2024年1月号
話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
下学年/「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る