詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」を育てる理科授業の工夫
既知から未知の授業を仕組む
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
子どもたちの「学習意欲」を育て高めていく時に、いつも頭に入れている図がある。 ネタ ゆさぶり 既知 → → → → 未知 (わかる) (わからない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習意欲」を育てる理科授業の工夫
学習意欲を育てるプログラムの提案
授業研究21 2003年6月号
子ども全員を引き込む理科授業「導入の決め手」
知的好奇心をくすぐる
授業研究21 2003年1月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を育てる理科授業の工夫
既知から未知の授業を仕組む
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る