関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 論説/「子どものストレス」と学校マネジメント
  • 学校ストレスの現状と学校・教師がやるべきこと
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
染谷 由之
ジャンル
道徳
本文抜粋
○はじめに  この二十年あまりの急激な社会情勢の変化は、子どもたちが通う学校に我々教員の想像をはるかに超える変化をシステム面や児童・保護者の意識面でもたらした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 論説/「子どものストレス」と道徳授業
  • 前向き思考を促す道徳授業がストレスをプラスに変える
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
鈴木 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 ストレスへの「耐性」は学習できる ストレスとは、心身の適応能力に過度に課せられる要求で心身の緊張状態を表す言葉である。ゴムボールに例えれば、指で押したときできる凹んだ状態がストレスであり、この凹み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 子どものストレスサインと解決支援
  • ストレスがあっても大丈夫だよ
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
西野 國子
ジャンル
道徳
本文抜粋
保護者と話していると、 「いつもと様子が違うから、何かあったのだなと思いました。」ということをよく聞く。毎日一緒に生活していれば、「ただいま」のあいさつ一つで「何かあった」と感じるのが親子であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 子どものストレスサインと解決支援
  • 100%理論と主体性
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
小田 和也
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は現在中学一年生を担当している。 みんな、期待に胸を膨らませて入学してくる。ところが、いつごろからか、その期待がストレスに変わってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 子どものストレスサインと解決支援
  • 道徳の時間を中核とした支援
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
市川 重彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは、家族、友達、教師…等、様々な人間関係のなかで、何らかのストレスを感じながら生活している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 子どものストレスサインと解決支援
  • 疾病、けが、良心、不登校
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
金山 京子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「疾病」のサインは成長のサイン 四年生のあきさんに妹が生まれた。学校でも家庭でも自己主張が強く、お母さんは、子育ての難しさをよく訴えられていた。そんな彼女が発熱で早退することになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 子どものストレスサインと解決支援
  • 「道徳教育」と「心の教育」が解決の両輪
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
原田 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 体育祭、文化祭、合唱コンクールなどの学校行事で見事なリーダーシップを発揮し、活躍した三年生の生徒たち。三年間の成長の証しを目の当たりにして、私たち教師の喜びも一入です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 子どものストレスサインと解決支援
  • 子どもたちに「心の居場所」を
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
上田 仁紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 温かい目配りを大切に 鬱積したストレスは、攻撃エネルギーとなって爆発する。暴力やいじめ、教師への反抗といった攻撃行動は、外の世界への爆発。不登校や引きこもり等の「うつ症状」は内部への爆発といえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 子どものストレスサインと解決支援
  • 子どもとのふれあいを大切にする学校づくり
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
浅井 英隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
生活する上で、ストレスは常にあるし、人が成長する上で必要なものでもあります。しかし、過大なストレスは体の症状として表れます。以前受け持った子どもで、登校しようとすると腹痛が起き、これをこらえて歩き出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 役割演技
  • 役割演技でストレスに負けない子どもを育てる
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
広中 忠昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 問題発生をおさえる手だて いじめや不登校の問題、感情を抑制できず「キレる子」の増加など現代の子どもは様々なストレスを抱えている様子がうかがえます。また、相手の立場を考え豊かな人間関係を結ぶことも苦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 役割演技
  • 「ロールプレイ」でストレス社会に生きる知恵を
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
山内 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳で何ができるか ストレス・マネジメントと一口で言っても、程度に応じた段階がある。 @ ストレスを予防する、ストレス対応への心構えをつくる段階…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 話し合い・討論
  • よりよい人間関係づくりをめざす道徳指導
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
佐久間 宏司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 学校生活における子どもたちのストレスは、様々な人間関係のトラブルから生ずることが多い。この人間関係を円滑にするために、子どもたちに「調和する柔軟な心」をはぐくんでいくことが必要であると考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 自作資料
  • 子どもの実態に合わせた自作資料で、交友関係のストレスを乗り越えさせる
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「一緒に遊びたいのに遊んでくれない」「遊ぶと意地悪される」「誘っても知らんぷりされる」。日ごろよく耳にする子どもたちの訴えである。大人から見れば、ささいに思えることも多い。実際、友達との…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 自作資料
  • 自作資料で、お互いに支え合うことの大切さを感じ取る
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
丸山 辰志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 文明社会で生活する人間は、だれもが多かれ少なかれストレスを感じているはずです。きっと、生きるための食料さえ十分になかった文明社会以前の人々にだって、ストレスがあったに違いありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 教師の説話
  • ストレスと向き合う自分を見つける
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
横山 浩志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ストレスと付き合う  ストレスとは外界からの刺激に対する防衛反応として示す肉体的、精神的な不具合である。その解消には二つの方法がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 教師の説話
  • ストレスはだれもがもっていて当たり前、どう、うまくつきあうかが課題
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
森田 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 現在、学校現場は「いじめ」に関して非常に敏感になっています。いや、学校現場だけでなく社会全般がそうです。「いじめをなくそう」、「いじめはあってはならないものである」というのは当たり前のこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる「話し合い」の手立て
  • 話し合わせ方の工夫
  • 討論
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「話し合い(討論)」について 学習指導要領には「自分の考えを基に討論したり書いたりするなどの言語活動を充実すること」とあります。ここに述べられているように討論の際にはまず,自分の考えをもつことが大切で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
  • 道徳エキスパートの失敗談に学ぶ
  • 生徒にとって魅力ある授業とは?―生徒から学んだこと―
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 失敗談 私は東京都の公立中学校で三十七年間教員生活を送ってきたが,若い頃は,道徳の時間が苦痛でしかたなかった。生徒は道徳に興味を示さないし,何か実感がなくこれでいいのかと常に思っていた。私の担当教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • 新クラスの状況に合わせた授業開きのアレンジ
  • 「緊張感がただようクラス」の授業開き
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 新学期ともなれば、新しい世界に期待や希望をもつ反面、大なり小なりの不安も抱くものである。当然、緊張感も生まれてくるであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
  • 子どもの心に届いたこの「説話」
  • 人類の幸福を願う
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  道徳の授業において、終末でのまとめともいえる教師の「説話」は大変重要な役割を果たすことになるが、私は「説話」を柔軟に扱う必要があると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ