詳細情報
特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
子どもの心に届いたこの「説話」
人類の幸福を願う
書誌
道徳教育
2010年3月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業において、終末でのまとめともいえる教師の「説話」は大変重要な役割を果たすことになるが、私は「説話」を柔軟に扱う必要があると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説 「子どもの心に届く教師の語り」
教師の人生観を明らかにし 子どもに伝える
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自信、絆、勇気を喚起し、新しいステップへ
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
平和だからこその「幸せ」を伝えたい
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
「夢に向かって挑戦することの大切さ」を語る
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自分の(人)生に責任をもつ
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心に届いたこの「説話」
人類の幸福を願う
道徳教育 2010年3月号
実践
4年/子どもたちの考えをつなぐ
楽しい算数の授業 2010年8月号
戦争の“引き金・原因”―今昔の違いを考える
近代の戦争に多い“引き金・原因”とは
社会科教育 2003年9月号
試案時代の「学習指導要領」の功罪
輸入された欠陥の多い教育理論
現代教育科学 2006年1月号
評価規準を明確にした理科の授業づくり
中学校
学びの過程の可視化・天体ガイドブックづくり
授業研究21 2003年2月号
一覧を見る