詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真・統計資料”指導にかかわるアラカルト
算数教師がする統計・グラフの指導ポイント
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
田中 博史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「その他」ってなあに 三年生の学習に車の通行量などを調べて表やグラフにまとめる学習がある。私もやってみた。 「学校の前の通りって車がたくさん通っているよね。どんな車が一番たくさん通っているのかなあ」とまずたずねてみた。子どもたちがにぎやかに反応するが普通の車が一番多いに決まっているという意見。そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
“写真・統計資料”指導にかかわるアラカルト
算数教師がする統計・グラフの指導ポイント
社会科教育 2007年6月号
「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見
「つまずき」は、教材研究の糧
授業研究21 2007年7月号
「私たちの道徳」を読んで→思ったより「〇〇だ!」
道徳副読本を制作している人の意見
期待どおりのいいできばえ
授業力&学級統率力 2014年8月号
二重跳び
子供が充実感を味わえるなわ跳びの授業
楽しい体育の授業 2006年3月号
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
仕上げの技「四つの心得」
特別活動研究 2004年1月号
一覧を見る