詳細情報
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
仕上げの技「四つの心得」
書誌
特別活動研究
2004年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「仕上げ」のイメージ 「仕上げ」とは、 目立たず、おろそかにできず、時間をかけて細心の注意を払う仕事 である。この時期に骨組みを組み立てるわけではないので、まず「目立たない」仕事になる。しかし、「仕上げ」の善し悪しで、その一年間が評価されると言っても過言ではないだけに、あだや「おろそかにで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げの活動構想の基本
特別活動研究 2004年1月号
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
集団の指導過程からの評価
特別活動研究 2004年1月号
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
担任は学級経営を自己評価すべし
特別活動研究 2004年1月号
学級の仕上げに取り組む指導の重点
学級集団の高まりを実現する工夫
特別活動研究 2004年1月号
学級の仕上げに取り組む指導の重点
子どもの個々の成長を実現する工夫
特別活動研究 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
仕上げの技「四つの心得」
特別活動研究 2004年1月号
親と教師の信頼関係づくり 5
個人情報保護法が家庭や地域との関係を変える
現代教育科学 2006年8月号
論説/「勇気」をどうとらえ、どう育てるか
小学校/本当の勇気を教え、育てたい
道徳教育 2005年2月号
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト 9
仮説の設定
社会科教育 2003年12月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
重さのたんいとはかり方
向山型算数教え方教室 2012年3月号
一覧を見る