詳細情報
特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
この時期、この「説話」で
平和だからこその「幸せ」を伝えたい
書誌
道徳教育
2010年3月号
著者
平野 敦子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「イマジン」の歌にのせて 「私は平和主義者です」という言葉を一年間に何度もつかう私は、学級の生徒に常に平和のありがたさを訴えている。学級開きの日も、ジョン・レノンの生き方、考え方を紹介しながら、平和であることの尊さをまず伝える。学期途中も折に触れて彼の曲を流すので、当然別れの日もジョン・レノンの力…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説 「子どもの心に届く教師の語り」
教師の人生観を明らかにし 子どもに伝える
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自信、絆、勇気を喚起し、新しいステップへ
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
「夢に向かって挑戦することの大切さ」を語る
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自分の(人)生に責任をもつ
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
「ステキな出会い」を確かめ合うとき
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
この時期、この「説話」で
平和だからこその「幸せ」を伝えたい
道徳教育 2010年3月号
授業の流れがつかめる板書術のヒント“この単元”を“こう板書する”
4年単元「もののあたたまり方を調べよう」を例に
楽しい理科授業 2006年11月号
活用力を育成する教材開発 6
測定の方法を工夫すると(6年)
比例の関係が成り立つとみたてて
楽しい算数の授業 2009年3月号
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 4
マットを使った運動遊び,マット運動
楽しい体育の授業 2019年7月号
一覧を見る