詳細情報
特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
この指導法でストレスを乗り越える
自作資料
自作資料で、お互いに支え合うことの大切さを感じ取る
書誌
道徳教育
2007年3月号
著者
丸山 辰志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 文明社会で生活する人間は、だれもが多かれ少なかれストレスを感じているはずです。きっと、生きるための食料さえ十分になかった文明社会以前の人々にだって、ストレスがあったに違いありません…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どものストレス」と学校マネジメント
学校ストレスの現状と学校・教師がやるべきこと
道徳教育 2007年3月号
論説/「子どものストレス」と道徳授業
前向き思考を促す道徳授業がストレスをプラスに変える
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
ストレスがあっても大丈夫だよ
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
100%理論と主体性
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
道徳の時間を中核とした支援
道徳教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
この指導法でストレスを乗り越える
自作資料
自作資料で、お互いに支え合うことの大切さを感じ取る
道徳教育 2007年3月号
感動の出会いを演出する秘策あれこれ
第一印象を大切に〜担任も道徳も〜
道徳教育 2012年4月号
「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
討論・協同の力をつける向山型討論指導
向山型国語教え方教室 2008年4月号
「話すこと・聞くこと」と「探究」の授業デザイン
小学校中学年/児童の「願い」「感情」に着目した単元デザイン
国語教育 2025年10月号
提言
特別支援教育が目指す姿は、教育のユニバーサルデザイン化である
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
一覧を見る