詳細情報
「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
目的や必要に応じて音読や朗読をすること
[中1]「伝え合う力」を高めるための音読・朗読―「蓬莱の玉の枝」(「竹取物語」から)―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年11月号
著者
日 京美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 具体化に当たって 今回、学習指導要領中学校国語科の「読むこと」の配慮事項の中に言語活動例イ「目的や必要に応じて音読や朗読をする」が示された。国語の授業における音読や朗読の目的や必要性とは何なのだろうか…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の学習指導とその歴史的変遷
実践国語研究 別冊 2001年11月号
これからの「読むこと」の学習指導
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の学習指導の革新
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の言語活動例とその具体化
実践国語研究 別冊 2001年11月号
様々な文章を比較して読んだり、調べるために読んだりすること
[中1]説明文を表現活動に生かす比べ読み・調べ読み―「自然の小さな診断役」「魚を育てる森」―
実践国語研究 別冊 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
目的や必要に応じて音読や朗読をすること
[中1]「伝え合う力」を高めるための音読・朗読―「蓬莱の玉の枝」(「竹取物語」から)―
実践国語研究 別冊 2001年11月号
総合のプロ授業者がする目の付けどころに学ぶ
生きる力・新しい学力をつける―見えてくるコツ
総合的学習を創る 2005年11月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 6
子どもの笑顔をよりどころに!! その1
特別活動研究 2000年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中1/はじまりの風(光村図書)
国語教育 2025年4月号
〈発達障害〉の理解と支援―学級・学校・地域を育てる 10
暮らしの土台を築く
生活指導 2011年1月号
一覧を見る