詳細情報
「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
「読むこと」の学習指導とその歴史的変遷
書誌
実践国語研究 別冊
2001年11月号
著者
北園 安夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 戦後、「読むこと」の学習指導がどのように行われてきたか、その変遷を考察するのが私に与えられた課題であるが、このことについてはこれまで多くの学者によって明らかにされている。私はそれらの論説に学び、自らの拙い国語教育の実践を振り返りながらまとめてみようと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全13ページ (
130ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これからの「読むこと」の学習指導
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の学習指導の革新
実践国語研究 別冊 2001年11月号
「読むこと」の言語活動例とその具体化
実践国語研究 別冊 2001年11月号
目的や必要に応じて音読や朗読をすること
[実践へのコメント]目的や必要に応じて音読や朗読をすること
実践国語研究 別冊 2001年11月号
実践を振り返って
実践国語研究 別冊 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の学習指導とその歴史的変遷
実践国語研究 別冊 2001年11月号
親子でたいそう
親子でボール遊び・スペシャル!!
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア 6
学校現場での実践を考える
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
学習指導要領における「個別の指導計画」の位置付け
特別支援学級や通級による指導を中心に
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
わたしと特別支援教育 11
特別支援教育と私
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る