詳細情報
特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
子どものストレスサインと解決支援
子どもとのふれあいを大切にする学校づくり
書誌
道徳教育
2007年3月号
著者
浅井 英隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
生活する上で、ストレスは常にあるし、人が成長する上で必要なものでもあります。しかし、過大なストレスは体の症状として表れます。以前受け持った子どもで、登校しようとすると腹痛が起き、これをこらえて歩き出し学校に近づくと鼻血が出て止まらなくなる女生徒がいました。もちろん、何度医者に診てもらっても身体的な異…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どものストレス」と学校マネジメント
学校ストレスの現状と学校・教師がやるべきこと
道徳教育 2007年3月号
論説/「子どものストレス」と道徳授業
前向き思考を促す道徳授業がストレスをプラスに変える
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
ストレスがあっても大丈夫だよ
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
100%理論と主体性
道徳教育 2007年3月号
子どものストレスサインと解決支援
道徳の時間を中核とした支援
道徳教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どものストレスサインと解決支援
子どもとのふれあいを大切にする学校づくり
道徳教育 2007年3月号
学力保障に学校全体で取り組む
校長がどこまでリーダーシップを発揮できるか
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア ソーシャルスキルゲー…
〈ヘルプを出す〉実際場面で経験を積める
古今東西助け合いバージョン
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
ミニ特集 TT教師の奮戦記 TT授業こそ向山型算数を!
授業を引き締め相乗効果をもたらす
向山型算数教え方教室 2001年9月号
よい授業・わるい授業―私の考える基準
授業術を身につけている教師の授業はよい
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る