関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク (第7回)
  • 6年 双眼鏡で月の観察をしよう
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.復活した月の観察 6学年に「月の表面を調べる」学習内容が復活した.指導要領には以下の記述がある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク (第5回)
  • 6年 手回し発電機で「電熱線」の導入を
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「発熱」の学習が復活 6年生に「電流による発熱」の学習内容が追加されている.「電流による発熱」は,平成元年度版の指導要領まで学習していた内容である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第12回)
  • 子どもの気づきから論理を形づくる
  • 水溶液の性質
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.金属を塩酸に溶かす実験 6学年で学習する「水溶液の性質」の単元では,塩酸にアルミニウム片やスチールウール(鉄)などの金属を溶かす実験を行う…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第9回)
  • 理科の学力と科学的リテラシーと読解力
  • 小学校上学年対象 音の伝わり方
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科の学力と科学的リテラシーと読解力 PISAの国際調査結果から,次のことが「低下傾向にある」と示されている…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第2回)
  • 目に見えない「空気」を授業する
  • ものの燃え方と空気
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「ものの燃え方」の学習の難しさ 6年生の「ものの燃えかたと空気」で学習する内容は,学習指導要領に以下のように書かれている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第1回)
  • 授業開きで授業のシステムをつくる
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科の授業開きで指導する2つのこと 新年度最初の理科の授業で何をするか. 新年度最初の授業だからこそ,忘れずに取り組みたいことがある.これである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
  • 蓄電の体験には,コンデンサを使った実験が必要
書誌
楽しい理科授業 2009年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.新しい教具が必要 新学習指導要領では,6年生に,「電気の利用」という内容があり,電気をつくりだしたり蓄えたりできる,ということを学習する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
  • 表−読み取りと表づくりの指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.育成したい3つの技能 理科では表を活用する場面が多い.表を効果的に活用するには,以下の力が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の原因―犯人は誰だ!編 を使ってみての意見
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学5年生に授業するには難しい 吉原氏の実践は,そのままでは小学生には難しい.理由は以下の2点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 地球と宇宙・理科の面白レッスン問題
  • 火山とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 火山とは何ですか.言葉や図で説明しよう. 【回答】 辞書で調べるとほぼ以下と同様な記述が見つかるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 地球と宇宙・理科の面白レッスン問題
  • 地震とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 地震は毎日発生しているのですか. 【回答】 大きな地震でないと報道されないので,以外に感じるかも知れないが,地震はほぼ毎日起きている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力派教師の“難用語・概念”わかる教え方
  • “この用語”の500字定義&理解度チェック&わかる教え方
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
定義 水は以下の@〜Jの性質をもつものである. @ 水は酸素と水素の化合物.分子式はH2O.純粋なものは無色無味無臭.常温で液体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 冬休みの読み聞かせ ―雪に関する研究エピソード―
  • 冬の寒さを夏に利用する?〜雪の保存活用〜
書誌
楽しい理科授業 2005年12月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.冬の寒さをとっておく? 「冬の寒さをとっておいて夏に使えたらなあ」「夏の暑さをとっておいて冬に使えたらなあ」と考えたことってありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
  • 実験から生まれた“あのヤマ場”
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「心臓のはたらき」の学習 6学年の理科「人や動物の体のはたらき」で心臓のはたらきについて学習する.教科書には以下のような記述がある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み・科学体験の面白宿題テーマ100
  • 親子でする科学体験・面白宿題例
  • 地域探検
書誌
楽しい理科授業 2005年7月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.親子で地域探検に出かけよう 科学体験とは,ものを作ったり,実験をしたりすることばかりではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
  • 明るい授業開きのネタ:私の定番はこれだ!
  • ノートスキルを使ってノートの書き方を教える
書誌
楽しい理科授業 2005年4月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.最初に教えることは 新年度の第1時間目だからこそ,ノートの 書き方をきちんと指導する.指導のポイント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 現行教科書にプラスワンの発展教材―この単元で“この教材”
  • 6年
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「水よう液の性質」では中和実験を 「水よう液の性質」では,中和実験をぜひ取り扱いたい. 中和とは「酸と塩基が反応して,互いの性質を打ち消しあう反応」のことである.通常,水溶液中で酸と塩基(アルカリ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 大成功した授業編=インターネット活用で盛りあがった“あの授業”
  • 実験器具の使い方はこれでばっちり
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「これはわかりやすい」電流計の使い方 6年生に電流計の使い方を教える場面.どうやったらわかりやすく説明できるか. 電流計の大きな図がほしい.実物と同じように線をつないだりはずしたりできるとよい.電…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ