関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
  • 自然観・環境観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
中山 迅
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日本人の自然観 明治24年の小学校教則大綱には,理科の「要旨」が次のように記されている1
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
  • 観察・実験観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
川崎 謙
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題の所在――二つの台本 今回の改訂においても,観察・実験が重視されていることに変わりはない(例えば,審議のまとめ 2007)1).この事実を意識して,本論では,観察・実験の重要性をさらに強調する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
  • 能力観・学力観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
磯崎 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.何が問題か 平成19年12月4日にPISA2006の結果が発表された.マスメディアでは,今回の結果について,「日本の15歳学力全科目で後退」(日経新聞12月5日),「科学の関心,日本最低」(朝日新…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
  • 学習観・指導観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
小野瀬 倫也
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿では新しい学習指導要領の理念の実現に向け,学習観・指導観をキーワードとして授業レベルで何をどう改善するのかといった具体的な視点を明らかにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
  • モノ作り観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
西松 正文
ジャンル
理科
本文抜粋
日本は言わずと知れたものづくり国家である. 昨年,静岡県沼津市で行われた第39回技能五輪国際大会では,16種目で金メダルを獲得し,前回大会に引き続き,日本が最多受賞となった.22年ぶりの国内大会で「も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
  • 年間指導計画をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
村上 潤
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 日本の理科教育が変わる.授業時数が増加する.さらに小学校では,領域構成を「物質・エネルギー」と「生命・地球」の2つにして,中学校の分野構成との接続を図る.中学校では,イオン,遺伝,進化な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
  • 単元構想をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
藤田 留三丸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 新学習指導要領では理科学習の充実が図られる.喜ばしいことではあるが,まだまだ必要にして十分とは言えない.重点化の視点は維持しつつ,今の子どもにとって理科で育てる力は何か.それを見極めた上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
  • 中学校第1分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
古屋 光一
ジャンル
理科
本文抜粋
「審議のまとめ」は,新しく加わる学習内容を示している(中教審,2007).ここでは,その中から,粒子とエネルギー概念に対応してイオンと衝突の学習を取り上げる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
  • 中学校第1分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
今井 泉
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 科学的な概念を柱として,発達の段階を踏まえた内容の構造化を図るためには,中学校・高等学校の教師ならびに大学の理科教育学研究者の先行研究が大いに役立つ.本稿では,新学習指導要領への移行を意…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
  • 中学校第2分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.今後の理科教育に求められることについて 中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会から平成19年11月に出された「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」の中で,中学校理科の改善について…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 08年度:新指導要領の研究と移行準備のポイント
  • 中1分野・新指導要領の研究と移行準備のポイント
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
山崎 功
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学習指導要領は最低限の基準というが 文部科学省が,「学習指導要領は最低限の基準」であり「発展的な学習」を行なってもよいと示してから,現行の学習指導要領において「発展的な学習」に取り組むケースが増え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 08年度:新指導要領の研究と移行準備のポイント
  • 中2分野・新指導要領の研究と移行準備のポイント
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
籠島 篤司
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 普段の生活で,自然の仕組みの巧妙さや素晴らしさや科学や技術の進歩に対して興味や関心を呼び起こすことが,減少してきているように思える.また,学習の動機付けが弱く,科学に対する関心が低い現状…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開きでウケル“導入3分話材”28選
  • そのまま教室に持ち込める理科好きにする“この話”紹介
  • “動物の不思議”を語るには“この話”
書誌
楽しい理科授業 2003年4月号
著者
岡田 大爾
ジャンル
理科
本文抜粋
キリンの首はどうして長くなったの? キリンの祖先パレオトラグスの絵を見せると,これがキリンの祖先かと思えるほど首が短いために,当然,子ども達はどうして首が長くなったのか疑問をもつ.「どうして今のキリン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが理科室と理科準備室・ここが工夫点
  • 廊下も庭園もため池も理科室!?
書誌
楽しい理科授業 2000年11月号
著者
岡田 大爾
ジャンル
理科
本文抜粋
▲川の魚を入れた水槽の上に川の生態と趣旨を説明した看板を掲示 ▲理科室参道“水族館”に地域の川・池の生物・各種実験を展示…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ