関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • ウォーミングアップ編=事前に:これだけは押さえたい指導のNo.3
  • ネットワークでつながる情報の輪を大切に
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
越桐 國雄
ジャンル
理科
本文抜粋
インターネットに開設された理科に関連するデジタルコンテンツは日増しに増大している.子どもが理科学習に必要とするホームページ(以下HPとする)を探し出すことが容易ではない.HPについても断片的な知識やイ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 教師の授業力アップ編
  • キーワード検索の心得
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
川畑 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
インターネットを使って情報を収集するのは今や常識である.自分の欲しい情報のキーワードを入力すれば誰でも簡単にできる.しかし,授業力アップにつながる検索にはいくつかの方法がある.そのためには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 教師の授業力アップ編
  • 遅れがちな子への特別支援ポイント
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
中島 晃兒
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 平成17年度より本格的に実施される特別支援教育の導入により,LDやADHDなどという言葉を頻繁に聞くようになってきた.この制度の導入により,これまで特殊学級に在籍していた子どもは,各学級へ在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 子どもへの指導編
  • キーワード検索指導のノウハウ
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
理科において,キーワード検索させる場合,以下の3つを指導すべきである.  1 イメージ検索する 2 キーワードを比較する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 子どもへの指導編
  • 調べ学習での活用指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
大島 英明
ジャンル
理科
本文抜粋
「調べ学習=インターネット」とすぐに結びつけてはいけない.調べ学習でインターネットを使うまでには,細かいステップが必要なのである.理科で調べ学習をする時,参考となるのが迫田一弘氏作成のサイトである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 子どもへの指導編
  • インターネットを使った宿題の出し方
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
山下 桂造
ジャンル
理科
本文抜粋
インターネットを使った宿題の出し方ということで考えてみた.最初はインターネットを利用して宿題を出す方法かとも考えたが,全世帯にインターネットが入っているわけではないので,小学校中学校高等学校では実際に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 身につけたいスキル編
  • HPの作り方
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
高橋 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
1.インターネットは情報発信ツール 情報入手のツールとして,インターネットは学習活動に欠かせない存在になった.だがむしろ重要なのは,情報発信ツールとしてのインターネット活用である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 身につけたいスキル編
  • デジカメの活用法
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
中地 強
ジャンル
理科
本文抜粋
1.対象物の大きさがわかる 花でも虫でもデジカメで撮ったときは,その大きさがわかる.それも本人だけがわかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 身につけたいスキル編
  • 授業力アップのボード紹介
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
T コンピュータ環境や校内LAN等の整備が進み,多くの学校でコンピュータが日常的に使われるようになってきてる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 授業の下準備編
  • 授業に一味プラスの使い方
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
牧 弘樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.インターネットを使った調べ学習はうまくいっているか インターネットを使って調べ学習をさせたら,何時間経っても子どものノートが真っ白だった.そんな経験はないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 書く・描く=ワークシートの実物紹介
  • 書くカードのフォーマット
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
私の授業では,課題,予想,実験方法,結果,分かったこと,という流れでノートを書かせている.その流れをワークシートにすると以下のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
  • 教科書や資料の音読から入るスタイル
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
☆本稿の目的 今回の原稿の依頼に「(子どもにアクションさせてから入る)スタイルをマスターする上で必要な基礎基本」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 体験で語る:小学生に多い“自然観・科学観”の危うい部分
  • こんなところにあった! 子どもの先入観
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.葉っぱは全部同じ形なのか 1年生の生活科でアサガオを栽培する. 子どもたちは,アサガオをスケッチする.まず,最初に芽が出たとき,つまり,双葉が出たときにスケッチをさせる.子どもたちは,「芽が出た…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 生物と環境・理科の面白レッスン問題
  • 昆虫とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
昆虫とは何かを考えてみよう  ・足の数から考えみよう A:昆虫は足が6本あります.ですから,クモは,足が8本あるので昆虫ではありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 生物と環境・理科の面白レッスン問題
  • 魚とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
魚とは何かを考えてみよう.  ・呼吸方法から考えてみよう A:魚は,えら呼吸をします.水中の酸素を効率よく取り入れるためです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1年間のまとめ「楽しい学習イベント」24
  • 1年間のまとめ確認の“面白ミニテスト”
  • 4年
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.かん電池2こを使って,モーターを速く回すためには,どのようにつないだらよいでしょうか.次のア〜エの中から全て選び,記号で答えなさい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
  • カラスが増えたわけ
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
「カラスってどこにでもいるよなあ.」と思ったことはありませんか. 都市部では,カラスが増え続けていると言われているのですが,みなさん知っていましたか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ