関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/もののあたたまり方
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/生き物のの1年間
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次の文は,春・夏・秋・冬のいずれかの季節の生き物の様子を書いたものです.( )の中に,あてはまる季節を書きなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/冬の生き物・冬の星
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1)次の生き物は,どのようにして冬をこし ますか.口の中から選んで記号を書きなさ い. @( )カエル…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/ものの温度とかさ
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1 次の図のように,輪をすれすれで通りぬける金属の球を使って実験をしました. (1問5点)敢 次のとき,金属の球は通りぬけますか.@ 金属の球を熱したとき……( )A 金属の球を氷水につけて冷やしたと…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/水のすがた
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次のように2つのコップに水を入れ,数日間置いておきました.また,地面の上にとうめいなパックをかぶせ,同じようにおいておきました. (1問5点…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/すずしくなると
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次のうち,秋の生き物のようすについて書いているものに○,そうでないものに×をつけなさい
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/空気と水のせいしつ
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次の図のように,ちゅうしゃ器に空気を入れて実験をしました.正しいものをえらんで,○をつけましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/もうすぐ夏休み
書誌
楽しい理科授業 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次の文は,いろいろな季節の生き物の様子を書いたものです.春のころのものには○,夏のころのものには◎,春でも夏でもないものには×を書きなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/月と星のテスト
書誌
楽しい理科授業 2003年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次の形をしている月について答えなさい. (1問5点) @次の形をしている月の名前は何ですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/暑い季節テスト
書誌
楽しい理科授業 2003年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次のうち,夏になると花がさくもの3つに○をつけなさい. (1問5点) @( )さくら A( )ひまわり…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/「電流のはたらき」のミニテスト
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/「あたたかくなって」のミニテスト
書誌
楽しい理科授業 2003年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の教科書に載っている生物の数が以前に比べて,少なくなっている. このままでは,ますます生物との触れあいが少なくなり,生き物のことを知らなくなってくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 小学校 (第12回)
  • 移行期で見えてきたこれからの理科授業における指導と評価の視点
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1952年生まれ.東京都出身.子どもの科学概念構築過程や理科の学習指導方法について研究している
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第12回)
  • TOSSランドとスマートボードで授業参観を盛り上げる
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 11月の土曜日.午前中に家族参観があり,午後はPTA主催のバザーが開催される.午前中ずっとたくさんの保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第12回)
  • 地域のニーズに対応した講習を目指して
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
秦 明徳
ジャンル
理科
本文抜粋
T 基本的取り組みについて 島根県は,中国地方の日本海側である山陰地方の西部をなす県である.東西に長く,その距離は約230キロに達する.また,島根半島の北方40〜80キロの海上には,島前,島後などから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第12回)
  • 連載をふりかえって
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1968年生まれ.専門分野:理科教育,科学教育 1.知っているけどわかっていない!? 現代は多様なメディアが発達し,テレビやインターネット,子ども新聞,図鑑,参考書などから理科の知識を得る機会が増えて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント (第12回)
  • 先行学習を理解する用語
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
理科
本文抜粋
先行学習を取り入れた授業とは, ●1予習…家庭学習で ●2予習内容の確認…演示実験・観察等で ●3理解確認…班ごとの実験・観察等で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 小学校 (第11回)
  • 理科授業において思考力・判断力・表現力を指導する視点
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 学校教育法第30条第2項(中・高等学校においても条項は異なるが内容は同じ)において,学力は次の@〜Bに示す要素として規定されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第11回)
  • パソコンを活用して楽しく知的な授業をつくる
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 6年「大地をさぐる」では化石について学習する.TOSSランドNo.1133248「化石を知ろう」の授業案を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第11回)
  • 地域との連携をめざした更新講習
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
杉本 孝作
ジャンル
理科
本文抜粋
香川県は四国東北部に位置し,瀬戸内海をはさんで本州岡山につながる.47都道府県の中で最も面積が小さく,東西約100q,南北30q弱の半月形をしており,北部に讃岐平野を,南部に讃岐山脈を擁している.公共…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第11回)
  • 「スケッチ」で揺さぶる
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.同じものを見ているのに見え方は違う 観察は主観的な行為であり,写真や絵を提示してある事象を共有しようとしても,必ずしも同じように見えていないことがしばしばある.これらの見え方の違いは,子ども同士…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ