関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • 新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
  • この植物シートを見て―いくつ発見できたらどのランク
  • 植物なかま分けシートを利用して
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
理科
本文抜粋
左ページを印刷,配布し,植物のなかま分けをする. 「バラやユリ,タンポポなどは花」「ダイコンとゴボウは土の中で育つなかま」「サツマイモとジャガイモはイモのなかま」「イチゴとリンゴとメロンはフルーツ」等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • 新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
  • この昆虫を見て―いくつ名称が言えたらどのランク
  • ネーミング力を調査する
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 昆虫の名称と基礎・基本 図書室に行って「昆虫図鑑」を開く.膨大な昆虫の名前を,自分はいくつ言えるのかと考えてみる.が,知っている名称の数が多い少ないということと,理科学習における基礎・基本とは,間…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • 新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
  • このモノづくり計画―いくつ用意するものがいえたらどのランク
  • 3年「電気」「磁石」,4年「空気と水」
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
堀田 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
3年生の「磁石」と「電気」の単元でのまとめの「ものづくり」を第1レベル,第2レベル,第3レベルと順に発展していく…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • “基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
  • ノートづくりで指導する基礎基本
  • はじめは1つの実験からマネージメント
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1 基礎・基本はノートに表れる 子どものノートを見れば,これまでの学習の様子が分かる. たとえば,きれいにまとめられているノートは,それを見ただけで前の時間にどんな実験をしたのかすぐに分かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • “基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
  • 育てたい資質・能力を具体的にして
  • 3年「光の性質」・4年「水のすがた」
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
鳥田 晃司
ジャンル
理科
本文抜粋
1 学習計画づくりの考え方 新学習指導要領では,「生きる力」の育成に向け,知識の習得に終始せず問題解決のための資質・能力を育てることを基礎基本としてねらっている…
対象
小学3,4,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • “基礎基本”につながる地域教材・発展教材開発のアイデア
  • 3年地域教材・発展教材開発のアイデア
  • 植物のからだを調べよう
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
西吉 政和
ジャンル
理科
本文抜粋
1 理科学習における基礎基本の考え方 まず,新しい理科学習が目指す方向の中での基礎基本とは何かを確認しておきたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • 基礎基本を楽しく学ぶアイデア:到達度評価にも使える指導のポイント―1分しゃべれる・400文字書けるなどの目安づくりのヒント―
  • 3年「植物の育ち」基礎基本を楽しく学ぶアイデア
  • 絵日記をもとにスピーチ、「紙芝居」にも
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
岡田 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
観察記録を作らせてきて,その差に悩んだ経験はありませんか?ていねいに絵を描き,色づけする子もいれば,ほんの数分で「できました」と抽象画…を持ってくる子…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • “この発表”の基礎基本クリア度=あなたならどう評価する?
  • この野外観察の報告=何があったら基礎基本クリア
  • 子どもたちに評価基準を示す
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
理科
本文抜粋
今まで,「野外観察の基礎基本とは何か?」と考えたことはなかった.改めてたずねられると,「野外観察の基礎基本とはこういうことだ.」と即答できない…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
  • “この発表”の基礎基本クリア度=あなたならどう評価する?
  • この実験評価=何があったら基礎基本クリア
  • 「もし」があれば基礎基本クリア
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
T 実験計画は瞬時に行われる 自由試行である. 3年「じしゃく」の実験計画には時間はかからない.どうするのかを思いついたらやり,また別のことを考えたらやる.このくり返しである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • これを続けては必ず崩壊する“授業の入り方”
  • 明確な指示・確認なし
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
理科室は,グループごとの机になっている. 理科室に入るときに,指示する. 「教室の並び方で座りなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
  • グラフ−読み取りとグラフづくりの指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.情報の取り出し−グラフ読み取りの基本 教科書(6年理科,学校図書)には「ハワイで測定された空気中の二酸化炭素の割合の変化」のグラフがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領“習得・活用・探究”の授業像
  • 新指導要領の理科授業=“習得・活用・探究”から考える
  • 3年「明かりをつけよう」で考える“習得・活用・探究”
書誌
楽しい理科授業 2008年9月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.習得 3年生の新学習指導要領の「内容」に書いてあることが習得させることだろう. 例えば,「電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方があること」「昆虫の育ち方には一定の順序があり,成虫の体は頭,胸及び腹…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“科学技術観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.育てたい科学技術観 子どもたちには,授業で以下の「観」を持たせたい.  @ 科学技術は生活に役立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 物質とエネルギー・理科の面白レッスン問題
  • 燃焼とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.炎はもともとどこにあったのか 例えば,木片を燃やすと炎が出る.その炎は以下のどの中にあったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 物質とエネルギー・理科の面白レッスン問題
  • 原子とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.無色でない気体はあるのか 空気を構成する気体は,窒素,酸素,アルゴン,二酸化炭素,すべて無色透明である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量―腕が上がる自己診断の方法
  • 授業技量―腕を知りステップアップを図るために
  • 観察の入れ方―自己診断&腕を上げるポイント
書誌
楽しい理科授業 2004年10月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
自己診断ポイントは以下である. @観察物の有効な提示ができる. A限定的な発問や指示ができる. B観察の授業の組み立て方の原則を使える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • 朝学習10分―すぐ使える“面白テスト”の実物紹介
  • 3・4年向き すぐ使える“面白テスト”
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
<こん虫カード> @ トノサマバッタ A すんでいるところ 草むら B すきなもの エノコログサ ススキ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科クイズ―追究が始まる面白100選
  • “ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
  • 3年“昆虫”の面白クイズ ※モンシロチョウのあしは?
書誌
楽しい理科授業 2001年10月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
野原や校庭で昆虫探しや草花探しをしたあとで,こう問いかける. 「アリをかいてみよう.」 簡単にかかせる.できたら持ってこさせて,板書させる.いろんなアリが描かれるだろう.それらの中に,本当の「アリ」は…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科クイズ―追究が始まる面白100選
  • “ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
  • 3年“植物”の面白クイズ ※タンポポをかいてみよう
書誌
楽しい理科授業 2001年10月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
野原や校庭で活動してから,問いかける.  Q1 タンポポをかいてみよう.  簡単に描かせる.できたら持ってこさせて,代表的なものを板書させる.いろんなタンポポが描かれるだろう.これらを分類して,根に着…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ