詳細情報
特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
育てたい資質・能力を具体的にして
3年「光の性質」・4年「水のすがた」
書誌
楽しい理科授業
2002年5月号
著者
鳥田 晃司
ジャンル
理科
本文抜粋
1 学習計画づくりの考え方 新学習指導要領では,「生きる力」の育成に向け,知識の習得に終始せず問題解決のための資質・能力を育てることを基礎基本としてねらっている…
対象
小学3,4,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この植物シートを見て―いくつ発見できたらどのランク
植物なかま分けシートを利用して
楽しい理科授業 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この昆虫を見て―いくつ名称が言えたらどのランク
ネーミング力を調査する
楽しい理科授業 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
このモノづくり計画―いくつ用意するものがいえたらどのランク
3年「電気」「磁石」,4年「空気と…
楽しい理科授業 2002年5月号
“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
ノートづくりで指導する基礎基本
はじめは1つの実験からマネージメント
楽しい理科授業 2002年5月号
“基礎基本”につながる地域教材・発展教材開発のアイデア
3年地域教材・発展教材開発のアイデア
植物のからだを調べよう
楽しい理科授業 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
育てたい資質・能力を具体的にして
3年「光の性質」・4年「水のすがた」
楽しい理科授業 2002年5月号
学級の統率十二か月はこうして進める 5
小学校中学年/学習の文化を仕掛ける
心を育てる学級経営 2003年8月号
ここに注目!熱中授業をつくる指導案づくりへの道
単元名=やる気UPのネーミング
単元名は、インパクトのある行動指針で示せ
社会科教育 2013年6月号
脳の発達を促す=現場経験則からの提言
情操の発達・どんな試みがあるか
学校マネジメント 2004年8月号
楽しい問題 子供の挑戦コーナー
7月号挑戦者及び解答
楽しい算数の授業 2000年11月号
一覧を見る