詳細情報
特集 必要な資質・能力を育む国語科授業の学習プロセス
提言 学習プロセスを考えた国語科の授業づくりとは
思考のプロセスを資質・能力として育成する
書誌
国語教育
2016年9月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
■これからの時代に求められる国語科の資質・能力 (1)言語活動を通して言語能力を育成する これまで国語科における学力としての資質・能力の内容は、学習指導要領の内容、特に、指導事項に示されてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学習プロセスを考えた国語科の授業づくりとは
探究のプロセスを意識した授業づくりとは―なぜ、今、プロセスが求められるのか
国語教育 2016年9月号
学習プロセスを考えた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
[提案]プロセスを繰り返し深い学びへ
国語教育 2016年9月号
学習プロセスを考えた「書くこと」の授業づくり
[提案]0次段階と、活用段階と「論点整理」
国語教育 2016年9月号
学習プロセスを考えた「読むこと」の授業づくり
[提案]読むことの学習指導におけるプロセスを再構築する
国語教育 2016年9月号
国語教育と教育施策
国語教育と個別最適な学び・協働的な学び
国語教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言 学習プロセスを考えた国語科の授業づくりとは
思考のプロセスを資質・能力として育成する
国語教育 2016年9月号
「基礎基本の学習状況」確認=チェックポイント&到達度テスト問題例
地球と宇宙=学習状況確認ポイントとテスト問題例
楽しい理科授業 2004年2月号
向山型算数実力急増講座 100
PISA型・学力テストB対応 向山型「論証」の授業3
向山型算数教え方教室 2008年1月号
「道徳崩壊」をどう再建するか 8
学校が無関係でいいのか
心を育てる学級経営 2008年11月号
一覧を見る