関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 1年
  • 方程式
  • ○○を使って文章題を解いてみよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 1個50円のみかんと1個80円のりんごを合わせて25個買ったら,1520円になりました。りんごを何個買いましたか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 1年
  • 正負の数
  • 身の回りにある「マイナス」について考えよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 身の回りには「マイナス」ということばがついているものや「マイナス」を使って表すものがあります。それをできるだけたくさん見つけてください。それができたら,その中の1つを決めて,そのことばの意味や必…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 1年
  • 文字と式
  • どこまで届く?碁石ではしごづくり
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
戸水 吉信
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 右の図のように,碁石ではしごの形をつくります。はしごを100段つくるためには,碁石は何個必要でしょうか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 1年
  • 比例と反比例
  • 「つるかめ算」の秘密を解き明かせ!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 鶴と亀が合わせて25匹いて,足の数は全部で72本です。 鶴と亀はそれぞれ何匹いますか。 *鶴は「1羽,2羽,…」と数えるところですが,ここではまとめて「匹」で表すことにします…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 1年
  • 平面図形
  • みんなが同じ場所にゴールできる指示書をつくろう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
小倉 直子
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 生徒会で企画してオリエンテーリングを行います。参加者がわかるように,ゴールを示す〈指示書〉をつくります。ゴールは〈地図〉の☆印の部分です…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 1年
  • 空間図形
  • 美味しそうな図形で頭もおなかもいっぱい?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
荒木 昇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 面の数が1つだけの立体図形を考えてみましょう。  授業をアクティブにするポイント あまりに単純なスタートの問題ですが,面のイメージが平面だけの生徒は少し考えるかもしれません。しかし多くの生徒はす…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 1年
  • 資料の散らばりと代表値
  • 美容師のように,長さの感覚が優れていると言えるのはどっち?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 長さの感覚が求められる仕事の1つに,美容師があります。髪を切る際に定規は使わず,感覚で長さを決めて髪を切っているそうです。長さの感覚は経験とともに養われるそうですが,私たちにも,長さの感覚が備わ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 文字と式
  • 「新しい祝日」数学の日は,何月何日?
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
小豆澤 茂
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
新しい元号「令和」が始まり,2020年のカレンダーには新しい祝日が加わりました。祝日の日にちは意味があり,その由来を知ることも興味深いことです。祝日ではありませんが,「数学の日」も決められています。そ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 方程式
  • 「五輪」5つの輪のパズルで遊ぼう!
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
岡野 浩行
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
オリンピックでおなじみの五輪。この五輪は,文字通り5つの輪で構成されます。輪が6つ,7つ,…,だったら…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 比例・反比例
  • 「子年」ねずみ算に挑戦!
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
田中 伸明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
2020年は子年ですね。今年の干支にちなんだ「おもしろ数学」の授業ネタ「ねずみ算」はいかがでしょうか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 平面図形
  • 「ドバイ国際博覧会」麻の葉模様でゲームしよう!
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
原田 康宏
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
日常生活や身近にある花,生き物,風景などをモチーフにデザインし,着物や家紋,県市のロゴなどに用いることは日本の文化の1つです。いわゆる「幾何的模様」は,これまで数多くつくられ,事典にもなっています。折…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 平面図形
  • 「マスギャザリング」AEDで救える命を増やそう!
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
本田 千春
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
スポーツ現場における心臓突然死をゼロにする活動が行われています。例えば,オリンピック・パラリンピックなどの「マスギャザリングイベント」では,人が倒れてから3分以内の電気ショックを可能にするために,走っ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 平面図形
  • 「オリンピックエンブレム」東京2020エンブレムに隠された秘密に迫る!
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
古橋 良一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
東京2020オリンピック・パラリンピックの開催が近付いてきています。2016年4月に発表された東京2020エンブレムは,いろいろなメディアなどで宣伝・発信されており,生徒たちにとっても目にする機会が多…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 不確定な事象の起こりやすさ
  • 「大統領選挙」次期アメリカ大統領を予測しよう!
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
御園 真史
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
4年に一度開催されるイベントには,オリンピック,数学教育の国際会議ICMEなどがありますが,アメリカ合衆国の大統領選挙も忘れてはいけません。今年は大統領選挙の年で,すでに予備選挙等が始まっています…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 1年
  • 不確定な事象の起こりやすさ
  • 「全固体電池」どちらの電池を買いますか?
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
西仲 則博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
新学習指導要領では,1年に「多数の観察や多数回の試行によって得られる確率(統計的確率)」の学習が移行されてきました。今回は,この統計的確率を活用して,2つのデータ群(A社,B社の電池の寿命)の傾向を読…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (2)文字と式(連続する2つの整数の和で表そう/どちらのアイスクリームが得?)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
小澤 嘉康
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 次の整数を,連続する2つの「整数」または「偶数」または「奇数」のいずれかの和で表せ。 (1) 18 (2) 23 (3) 32 (4) 37…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (3)方程式(同じ解をもつ方程式/魔方陣づくり)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
荊木 聡
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 次の方程式のうち,x=2が解であるものを選ぼうと思います。 (ア) 6x−(2x−5)=13…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (4)比例と反比例(グラフの読み取り/自転車の歯車)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 つばささんは,学校から途中にある公園を通って7q離れた図書館に向かって,あおいさんは,学校と図書館の間にある公園から学校に向かって,同時に出発しました。つばささんが図書館に着いたとき,あお…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (5)平面図形(対称と移動によって図形を見よう/最短距離を求めよう)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
上垣 渉
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 (1) 右の図のように,半径4pの円の中で,2本の直線が垂直に交わっています。 円の中の斜線部分と白の部分の面積を比べると,どちらがどれだけ大きいですか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (6)空間図形(封筒で正四面体をつくろう/正多面体の面の数,頂点の数,辺の数からわかること)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
久保 良宏
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 市販の封筒を使って,正四面体をつくってみよう。   (2)答え  (3)解説 正多面体は1年の指導内容であるが,この教材は2,3年での課題学習としても扱うことができる。封筒で立体ができると…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ