詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
正負の数
身の回りにある「マイナス」について考えよう!
書誌
数学教育
2020年9月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 身の回りには「マイナス」ということばがついているものや「マイナス」を使って表すものがあります。それをできるだけたくさん見つけてください。それができたら,その中の1つを決めて,そのことばの意味や必要性,効果(よいこと)などについて調べ,グループで発表し合おう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
正負の数
負の数をひくとどうなるの?
数学教育 2020年12月号
1年
文字と式
つくった式が正しいかどうか,判定しよう
数学教育 2020年12月号
1年
方程式
他の個数でも連続する自然数の和があるの?
数学教育 2020年12月号
1年
比例と反比例
電子レンジで温める時間を推測しよう
数学教育 2020年12月号
1年
平面図形
家型タングラムで家の形をつくろう
数学教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
1年
正負の数
身の回りにある「マイナス」について考えよう!
数学教育 2020年9月号
数学の授業づくり・一口メモ 1
学年はじめの授業の第一声
数学教育 2007年4月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
質と量を保障することで直接体験も生きてくる
教室ツーウェイ 2008年4月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
京浜教育サークルでの学びは、私の指針だった
女教師ツーウェイ 2008年7月号
学習面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
肯定的な子どもの事実に着目する
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る