詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
正負の数
身の回りにある「マイナス」について考えよう!
書誌
数学教育
2020年9月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 身の回りには「マイナス」ということばがついているものや「マイナス」を使って表すものがあります。それをできるだけたくさん見つけてください。それができたら,その中の1つを決めて,そのことばの意味や必要性,効果(よいこと)などについて調べ,グループで発表し合おう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
正負の数
負の数をひくとどうなるの?
数学教育 2020年12月号
1年
文字と式
つくった式が正しいかどうか,判定しよう
数学教育 2020年12月号
1年
方程式
他の個数でも連続する自然数の和があるの?
数学教育 2020年12月号
1年
比例と反比例
電子レンジで温める時間を推測しよう
数学教育 2020年12月号
1年
平面図形
家型タングラムで家の形をつくろう
数学教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
1年
正負の数
身の回りにある「マイナス」について考えよう!
数学教育 2020年9月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 8
外部の専門家との連携
学校マネジメント 2009年11月号
子どもの規範意識の育て方 5
「個性重視、個性尊重」批判
その前に規範の教育を
授業研究21 2007年8月号
一覧を見る