関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
  • @問題把握―生徒に「問い」をもたせる対話づくりのポイント
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「対話的な学び」の意味を確認する 「対話的な学び」を位置づけるという特集であるが,数学の授業において「対話的な学び」をどのようにとらえたらよいのだろうか。「対話的な学び」の意味を確認したうえで授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
  • A自力解決―生徒に「粘り強い思考」を促す対話(言葉かけ)のポイント
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「自力解決」のとらえ方と,10分間以上の思考 数学で「自力解決」と言った場合,単純にとらえれば,与えられた数学の問題を「解けた・解けなかった」という2つの場合しかないと思いがちだ。山登りでたとえる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
  • B練り上げ―生徒に「議論」を深めさせる対話づくりのポイント
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正確な説明をさせる 生徒の発言通りに,しかし思いがけない図をかく とかく,人に説明するときに陥りやすいことは,自分では前提として当たり前になっていることが他の人にとってはそうでない場合があることで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 1 場面別 問題解決授業に「対話的な学び」を位置づけるポイント
  • Cまとめ―生徒に「振り返り」を促す対話づくりのポイント
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 まとめから,広がりや深まりを実感できる「対話的な学び」へ 問題解決の指導に当たっては,問題解決の過程や結果を振り返り,新たな問題の発見を促すことが大切である。そこで,不断の授業改善に取り組む視点の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
  • (1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
  • @平面図形(1年)/理科で学習した内容を数学的に説明しよう!
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
1 授業のねらい 1年理科で学習する光の反射では入射角と反射角が等しいことを利用し,自分の全身を鏡で見るには,最小で何pの鏡があればよいかを問う問題が扱われることがある。入射角,反射角の関係からだけで…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
  • (1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
  • A空間図形(1年)/投影図からイメージされる立体の特徴を説明しよう!
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 1年の空間図形では,立体のいろいろな見方として,回転体や母線,切断など,立体の構成手順・構成要素を学習する。その見方の1つに「投影図」があり,立面図には表れない「奥行き」や平面図に表…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
  • (3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
  • @平面図形(1年)/図形の移動の仕方を、数学的表現を用いて説明し伝え合おう!
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 平行移動,回転移動,対称移動のそれぞれの意味と性質を学習した後に,3つの移動を組み合わせた移動の仕方を,適切な数学的表現を用いて,自分なりに説明することが授業のねらいである。3つの移…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
  • 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
  • (3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
  • A空間図形(1年)/「球面上の最短距離」の条件を見つけよう!
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 空間図形を指導する際に意識していることは, 「いろいろな視点から身の回りにある立体をとらえ,学習後も興味をもてるようにしたい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 協働的な学びが進む「グループ学習」のデザイン
  • ポイント解説 協働的な学びが進む「グループ学習」のデザイン
  • 教材・問題づくり
書誌
数学教育 2024年6月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 生徒が考えたくなるような問題にする 生徒が自ら積極的に取り組む課題の設定は,時間的な余裕がなく,なかなか難しいと感じていませんか。そう難しく考えず,まずは教科書の問題を見直すことから始めま…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 カリキュラムデザイン大全
  • 対話的な学び×カリキュラムデザイン
  • 【中学校】前時の復習などでペア活動@を行う/課題の意味を理解できない場合などにペア活動Aを行う/他
書誌
数学教育 2024年1月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 前時の復習などでペア活動(1)を行う 前時の復習や計算問題の答え合わせ等,全体やグループで確認するほどではない課題の際に行います。個人で考えたことを,隣の人に「わかりやすく伝えること」を意…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
  • グループの力を生かした授業のしかけ
書誌
数学教育 2021年9月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
予想を中心として組み立て,現実の世界と数学の世界を往還する (1)なぜ(−)×(−)→(+)となるのだろうか?(1年・正負の数…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 1年
  • 平面図形
  • タブレットPCとホワイトボードの有効活用で対話しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) タブレットPCの使い方を変える 新型コロナウイルスの広がりで,「主体的・対話的で深い学び」を行う実践が難しい状況にあります。特にグループ活動に関しては,「どのように…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」が必ず盛り上がるパズル&ゲーム集
  • 新たな世界に期待をもたせる,数学授業のファースト・メッセージ
  • 1年/算数から数学,そして数楽へ!
書誌
数学教育 2020年4月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
算数から数学へ 皆さんは,中学校に入学し,算数から数学を勉強することになります。 算数と数学では,何が違うのでしょうか? いくつか紹介してみます…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
  • 文字式の証明の手続きや発展に関する問題
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文字を使って,道のりが同じになることを説明する(2年)  1.問題  右の図のように,線分ACを直径とした半円ACがある。また,線分AC上に点Bをとり,半円AB,BCがある。AからCへ直接いく場合と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 全単元の定番教材 板書で見る問題解決授業の展開
  • 1年
  • C比例と反比例
  • 比例を活用して,未来を予測しよう!
書誌
数学教育 2018年12月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時で育てたい資質・能力 ・実験を通してその結果を,表・式・グラフに表現すること ・与えられた結果から,70℃になるまでの時間を論理的に考察すること…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 2 ここで使えば効果的! ペア学習「どんな教材で/どんな活動を」一覧
  • 1年
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正の数・負の数 (1)どんな教材で 1−2+3−4+…−100を計算しよう。  (2)どんな活動を…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 すぐに使えて効果抜群! 数学的活動を10倍楽しくする教材&指導アイデア
  • 2 数学的活動を10倍楽しくする指導アイデア
  • 日常の事象や社会の事象から問題を見いだし解決する活動
  • 「観察,操作や実験」を位置づけた指導アイデア
書誌
数学教育 2018年1月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年の三平方の定理の利用で実施した,実験を用いた授業である。石けん膜の性質を用い,最短経路を求める課題であり,「シュタイナー問題」とも言われるものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
  • “興味・関心”を高める「教材化」の技術
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
小野田 啓子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 身近な題材に着目する 正方形の紙に太陽の光を当てると,どんな形の影ができるでしょう。  1年の投影図の導入の授業です。身近にある太陽の光が紙(平面)や立体に当たってできる影の形に着目します。太陽の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
  • “問い”をもたせる「問題提示」の技術
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6 新しい問いを見い出させる 1年「文字と式の利用」の授業です。 下の図A,Bのように,1辺の長さが10pである正方形の中に円が接しています。AとBで面積が大きいのはどちらでしょうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
  • “全員参加”を促す「指示」の技術
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
11 自分の立場を○×ではっきりさせる この指示は,数学授業ばかりではなく,どの授業においても活用できます。国語授業名人である野口芳宏先生は,授業は全員参加であるべきで,小刻みにノート作業をさせるとよ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ