関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 目的・内容別 授業でそのまま使えるゲーム&パズル大特集
  • 1 短時間で頭スッキリ! ウォーミングアップで使えるゲーム&パズル
  • 1年
書誌
数学教育 2017年5月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 計算パズルで−22をつくろう!(正負の数) (1)問題 5 −3 −6 1 4の5つの数字を使って−22をつくりなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 目的・内容別 授業でそのまま使えるゲーム&パズル大特集
  • 2 2人で楽しく! ペア学習で使えるゲーム&パズル
  • 1年
書誌
数学教育 2017年5月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学百人一首(平面図形) (1)問題 下の句に読まれた事柄に当てはまるカードを取りましょう
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的・内容別 授業でそのまま使えるゲーム&パズル大特集
  • 4 忍耐とひらめきで勝負! 数や計算のゲーム&パズル
  • 1年
書誌
数学教育 2017年5月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1万マス計算パズル!?@(数の性質) (1)問題 縦100マス,横100マスの中に,1行目にはすべて1を,2行目には1から100までの数を,3行目には1から2ずつ増える数を100個,4行目には1か…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的・内容別 授業でそのまま使えるゲーム&パズル大特集
  • 5 アイデアで勝負! 図形のゲーム&パズル
  • 1年
書誌
数学教育 2017年5月号
著者
中原 克芳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 立方体の展開図(空間図形) (1)問題 合同な6つの正方形の辺をつないでできる図形は,次の35種類あります(ヘクソミノと言います,次ページ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的・内容別 授業でそのまま使えるゲーム&パズル大特集
  • 6 数字に騙されるな! 確率・統計のゲーム&パズル
  • 1年
書誌
数学教育 2017年5月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 分布推測ゲーム!!(資料の散らばりと代表値) (1)問題 [ルール]4人グループ,協力プレイ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
  • おもしろ数学小話で授業開き!
  • 中学1年/「算数」と「数学」の違いって何?
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
こんなねらいで 数学は思考力を養う学問であるといえます。その思考力を養うためには,物事の本質を捉える洞察力と筋道を立てて考える論理力が大切になります。そのことを実感することをねらいとしたお話です…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究の腕を磨く
  • 2 テーマ別/教材研究の腕を上げるポイント
  • (1)素材研究
  • 図形
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
Point1 目標と現実にギャップが生じる場面を設定する 目標と現実のギャップが認識されることで,問題発見,問題把握がなされると言われています。このギャップのある問題設定を行うことが考えられるでしょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒の興味・関心がグンと高まる! 全単元の「おもしろ数学小話」スペシャル
  • 1年
  • (6)空間図形(折り紙六角形の不思議から/対称性をもつ立体の発明の歴史)
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
こんな場面で 折り紙六角形の不思議さやおもしろさを体感し,さらには,折り紙六角形を考案したストーンがその研究過程でつくり出したおもしろい立体を使ったパズルにふれることによって,数学の世界の不思議さやお…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (4)比例と反比例(グラフの読み取り/自転車の歯車)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 つばささんは,学校から途中にある公園を通って7q離れた図書館に向かって,あおいさんは,学校と図書館の間にある公園から学校に向かって,同時に出発しました。つばささんが図書館に着いたとき,あお…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
  • 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
  • 19 操作的な活動を取り入れる(数と式)
書誌
数学教育 2018年9月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分で図をかいて具体的に数える操作を取り入れる 2 試行錯誤しながら考えさせる 3 いろいろな場合を考え,その関係を調べさせる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
  • 1 難しい内容がストンと落ちる「説明」ネタ
  • 1年(「割合」「yはxの関数である」「ねじれの位置」)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 割合(文字の式) 中学校における割合の指導の1つは,いろいろな数量を文字を使って表す場面にあります。事柄や数量の関係をとらえ,その関係を文字式に表す場面で,割合の概念を使って文字式に表すことは,生…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 グループ学習でつくる関数&図形の授業
  • 1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
  • @グループで取り組む意義がある問題作成の工夫
書誌
数学教育 2016年9月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 いろいろな場合で確かめてみようと思うようにする 授業の導入で,いろいろな場合を考えて,一般的に成り立つことを生徒に発見させることがある。その際に,ペアやグループでお互いの予想を話し合わせることによ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考を活性化させるワークシートの工夫
  • 2 生徒の思考を活性化させるワークシートの具体例
  • A文字式の証明や文章題
書誌
数学教育 2014年11月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 マッチ棒の数について考えよう(1年) 生徒に問題づくりをさせる場合,はじめから自由に問題をつくることは意外と難しい。1つの問題を解いた後,それを基に新しい問題をつくる方が生徒自身が問題を発展させて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 長文にも負けない! 問題を読み解く力を育てる
  • 2 全国学力調査B問題の分析に基づくタイプ別・問題を読み解く力を育てる具体策
  • G「ある性質を基にした別の性質の説明」の読解(2)
  • 平成23年度[2](3)
書誌
数学教育 2014年1月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題の分析 解説資料によると,平成23年度の全国学力調査B問題2の出題趣旨は,自然数の性質についての説明を読み,与えられた説明をふり返って考えることや,発展的に考え,事柄が成り立つ理由を説明するこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いがグンと深まる問題解決型教材一覧
  • ミニ自由研究をしよう!(1年/資料の散らばりと代表値)
書誌
数学教育 2013年8月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材  交通事故で歩行者の死亡が多いのはどんな場合だろうか。また,歩行者が交通事故に遭わないためには,どんなことに気を付ければよいだろうか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “日常生活や社会で利用する”数学的活動づくり
  • 3 一度はチャレンジしてみたい! 教室から飛び出して数学を利用するスペシャル活動プラン
  • 横断歩道を渡る時間感覚を調べよう!
書誌
数学教育 2012年10月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 交通事故は,私たちの身の回りで日常茶飯事的に起こっている。いろいろな交通事故があるが,道路を横断するときは思っている以上に危険である。歩行中の致死率は交通事故全体のそれの約5倍と非常に高…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 レディネステスト=つまずき予防の120%活用法
  • 3 中1ギャップを乗り越える「レディネステスト」活用法
  • B文字の使用に対する抵抗をやわらげるための活用法
書誌
数学教育 2012年5月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文字については,すでに小学校6年より□,△のかわりに文字a,xなどを用いている。しかし,数学を学ぶ上で必要な文字の意味や役割の追究はなされていない。また,文字が直接計算の対象になるなどの…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒に“問い”をもたせる―課題提示と発問の工夫から
  • 3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
  • 「予想」を促すような発問を考えよう
書誌
数学教育 2011年7月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学の授業において,発問は中心的な役割を担っている。発問は数学の内容と密接に結び付いている。もっと言えば,数学の指導内容があるから,発問があるといっても過言ではない。したがって,内容にふ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
  • 発問―コミュニケーションを深めるためにどう問いかけるか
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 『中学校学習指導要領解説 数学編』には,中学校数学科の改善方針が述べられている。教育課程実施状況調査や,国際的な学力調査の結果から導かれた課題に対する具体的な対応の1つとして,「数学的な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す
  • 生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
  • こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
  • “関心・意欲・態度”を的確に診断する問題
書誌
数学教育 2009年3月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 目標に準拠した評価の実施に伴って,観点別評価の観点の趣旨を評価結果に反映させるために様々な評価方法の工夫改善が実践されている。しかし,ことペーパーテストに関しては,依然として評価基準の趣…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ