詳細情報
特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
おもしろ数学小話で授業開き!
中学1年/「算数」と「数学」の違いって何?
書誌
数学教育
2024年4月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
こんなねらいで 数学は思考力を養う学問であるといえます。その思考力を養うためには,物事の本質を捉える洞察力と筋道を立てて考える論理力が大切になります。そのことを実感することをねらいとしたお話です…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数のパズル・ゲームで授業開き!
中学1年/操作の回数を当てよう
数学教育 2024年4月号
計算のパズル・ゲームで授業開き!
中学1年/不思議な数142857
数学教育 2024年4月号
平面図形のパズル・ゲームで授業開き!
中学1年/4つの同じ四角形で正方形をつくろう
数学教育 2024年4月号
立体図形のパズル・ゲームで授業開き!
中学1年/正方形から三角錐を組み立てよう
数学教育 2024年4月号
論理・パラドックスのパズル・ゲームで授業開き!
中学1年/棒置きゲーム
数学教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
おもしろ数学小話で授業開き!
中学1年/「算数」と「数学」の違いって何?
数学教育 2024年4月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/リレー
マークスタート〜走り出すタイミングをつかもう〜
楽しい体育の授業 2024年11月号
子ども同士が関わる授業づくりのヒント
説明文―子ども同士が関わる授業づくりのヒント
国語教育 2013年9月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
心を育てる学級経営 2010年3月号
投稿 実践記録
コースケが「学んだこと」とは?(2)
生活指導 2002年7月号
一覧を見る