関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 提言 生徒の立場からみた定着,まとめの工夫
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学期末,年度末になると,そこまでに指導してきた事柄がどのくらい定着しているか気になるところである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
  • 計算の視覚化と学習の進め方の工夫
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
板橋 眞紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学校の数学では,文字の式を扱うことが,生徒にとって大きな壁と言われている。実際,文字の式の計算,方程式,関数を指導する中で,生徒が間違えることは数多くある。生徒がよくする間違いを予め把握したうえで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
  • 公式を見いだす学習過程とそのふり返り
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
坂下 賛匠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「公式を忘れた」という状況はどの生徒にも起こり得る。さらに,公式の形に直接当てはまる問題はできても,複雑な式の中で活用できない場合もある。形式的な暗記ではなく,公式の導き方と意味を理解していることが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
  • 間違いは自分で指摘しよう
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
山本 一香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 何度も同じ間違いの繰り返しにウンザリ 正負の数の四則計算,文字式,一次方程式…。1年の授業では計算間違いと長いことつき合うことになる。授業で間違いやすいポイントを押さえて指導したつもりでも,やはり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
  • 1年「図形の移動」のしっかりノート定着法
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
伊地知 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年・平面図形「図形の移動」の一部である点対称と線対称は,小学校6年での既習事項である。中学校ではその内容を進化させるとともに,平行移動・対称移動・回転移動という動きとしてとらえる新しい見方が必要にな…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
  • 図形の性質や条件を活用した学習指導
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
岩原 教昌
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
全国学力・学習状況調査などにおいて,身に付けた知識や技能を活用する力に問題があることが話題になっている。図形の性質や条件自体は覚えていても,問題を解く際に思うように使うことができないという悩みを抱える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 1年
  • 「数と式」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文字式の計算 (1)問題 以下のア〜ケの式について,例にならって仲間をつくり,どんな仲間かわかりやすい名前をつけましょう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 1年
  • 「関数」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 yはxの関数であること (1)問題 1枚の紙をはさみで二等分に切り,その紙を重ねてまた二等分に切ります…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 1年
  • 「図形」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
乙部 昌克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基本の作図 (1)問題 下の図で,線分ABの長さは4pです。これを利用して,AB=4p,AC=2p,∠A=45°の△ABCを作図しなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 2年
  • 「数と式」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式の加法・減法と乗法・除法 (1)問題 @5x−2y+4x−5y A5x2−2x+3x2+3x…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 2年
  • 「関数」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
小川 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 一次関数の定義の理解 (1)問題 次のア〜エについて,yはxの一次関数であるかどうかそれぞれ判断し,その理由を答えなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 2年
  • 「図形」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
茅野 賢一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多くの生徒が解けていたにもかかわらず,設定や言葉の表現を少しだけ変えると,解けなくなってしまう問題がある。授業をふり返り,指導内容が形式的で,解き方を憶えさせるような進め方になっていたのではないかと反…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 3年
  • 「数と式」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
高村 真彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式の“展開”と“計算” @2x(x+4)−3x(x−5)を計算しなさい A(a−1)(a+2−b)を展開しなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 3年
  • 「関数」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
北村 俊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
関数の単元では,基礎的な概念や性質を理解させたり,表,式,グラフを相互に関連付けて関数について調べさせたりしたい。それらをできないままにしておくと,関数の特徴を能率的に調べることができなくなってしまう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 3年
  • 「図形」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
石黒 友一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 平行線と比の定理を用いて線分の長さを求める (1)問題 次の図で,l//m//nのとき,x,yの値を求めなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 1,2年
  • 「資料の活用」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
佐藤 寿仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 資料の散らばりと代表値(1年) (1)問題 ある中学校の図書委員会が,生徒の読書の習慣の様子を調べるために4月から10月までの本の貸し出し状況をまとめました。右の図は2年生60人についてどれぐらい…
対象
中学1,2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
  • 学習内容
  • 反例
書誌
数学教育 2021年3月号
著者
川村 栄之
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 2年の図形の合同に限らず意図的に位置付けていく 『中学校学習指導要領解説 数学編』を見ると,2年の内容のB(2)図形の合同において,反例について次のように述べられています(p.114…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 相似な図形
  • 正三角形を折って相似な図形を探そう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
川村 栄之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 特殊な場合の証明を振り返り,より一般的な場合の証明を考え,それらの性質を統合的に見ることができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元の定番教材 板書で見る問題解決授業の展開
  • 2年
  • D三角形と四角形
  • 2つの長さの和,どちらが長いだろう?
書誌
数学教育 2018年12月号
著者
川村 栄之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時で育てたい資質・能力 ・問題文から,対象とする図を的確にかくこと ・かかれた図からその性質を見いだし,論理的に考察・表現すること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒を“深い学び”に誘う! すぐに使える 最新アクティブ・ラーニング型教材集
  • 1年
  • 04 空間図形
  • 立方体を3等分すると?
書誌
数学教育 2017年8月号
著者
川村 栄之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材 以下の問題は,『考えさせる授業 算数・数学』(松原元一編著)で紹介されているものである。この問題について考える中で,生徒はいろいろな視点から立体を観察したり,作業をしたりするため,生徒は必要…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ