詳細情報
特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
提言 生徒の立場からみた定着,まとめの工夫
書誌
数学教育
2014年3月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学期末,年度末になると,そこまでに指導してきた事柄がどのくらい定着しているか気になるところである。 中学1年で,「文字の式の計算で,ようやく分数を含む計算ができるようになった」「分子に一次式があっても何とか間違えずに計算できるようになった」と,ひと安心するのも束の間,次の単元の一次方程式を解くところ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
計算の視覚化と学習の進め方の工夫
数学教育 2014年3月号
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
公式を見いだす学習過程とそのふり返り
数学教育 2014年3月号
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
間違いは自分で指摘しよう
数学教育 2014年3月号
2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
性質をつなげて忘れにくくする
数学教育 2014年3月号
2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
1年「図形の移動」のしっかりノート定着法
数学教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
提言 生徒の立場からみた定着,まとめの工夫
数学教育 2014年3月号
子供を育む「手づくり教材」アイデア 1
[色・形]スポンジシートマッチング/[色・形]スプーン・フォーク仕分け
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
学級集団としてのまとめ方 4
変化する学級集団と子どもの理解と対応
心を育てる学級経営 2000年7月号
わが校の卒業アルバム―その今昔 1
いつの日も、子どもとの学び合いを大切に
学校運営研究 2000年4月号
学年別9月教材こう授業する
4年・小数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年9月号
一覧を見る