詳細情報
特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
1年「図形の移動」のしっかりノート定着法
書誌
数学教育
2014年3月号
著者
伊地知 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年・平面図形「図形の移動」の一部である点対称と線対称は,小学校6年での既習事項である。中学校ではその内容を進化させるとともに,平行移動・対称移動・回転移動という動きとしてとらえる新しい見方が必要になる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
提言 生徒の立場からみた定着,まとめの工夫
数学教育 2014年3月号
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
計算の視覚化と学習の進め方の工夫
数学教育 2014年3月号
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
公式を見いだす学習過程とそのふり返り
数学教育 2014年3月号
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
間違いは自分で指摘しよう
数学教育 2014年3月号
2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
性質をつなげて忘れにくくする
数学教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
2 証明も計量もバッチリ! 図形の性質・条件のしっかり定着法
1年「図形の移動」のしっかりノート定着法
数学教育 2014年3月号
ミニ特集 驚く効果「子ども板書」の取り入れ方
限りない可能性がある「子ども板書」
向山型算数教え方教室 2011年9月号
わたしと特別支援教育 5
未来の学校への期待
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
子供の心のカラを破る発問を考える
小学校/自分自身と向き合う発問は
道徳教育 2000年5月号
実践/偉人から「生き方」を学ぶ道徳授業
〔小学校中学年〕偉人への憧れがなりたい自分をつくる
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る