関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
楽しく作って学ぶ図形の授業
正多面体の展開図―ポリドロンを使った授業
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
足立 久美子
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
楽しく学ばせたい図形の指導
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
高際 伊都子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形教材の歴史は古い 現在,中学校で取り上げている図形教材には,歴史的にたいへん起源の古いものがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
ルート長方形を折る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
堀井 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折り紙(正方形)は,色彩が豊富です。私たちは子どもの頃から折り紙を友達と交換したり,折ったり切ったりして親しんできました。ところが折り紙は,学校教育ではほとんど扱われませんでした。折り紙が最も楽しいの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
正多角形を折る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
堀井 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折り紙正方形,コピー用紙などの長方形の紙を使って,できるだけ大きい正多角形−正3角形,正6角形,正8角形,正5角形を折る方法を次の図を見て考えてみましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
正多面体を折る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
小野 公一郎・河合 昌代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
立体をしっかり把握するためには作って,見て,触ってみること,すなわち視覚,触覚でとらえることが大変重要です。身近にあり,かつ手軽に立体がつくれる折り紙や封筒は立体を勉強するのに有効です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
いろいろな三角形―折って,作って,しきつめよう
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
坂田 俊子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折り紙で折った四角形,三角形は折る楽しさに加えて,美しい色の組み合わせ,手に持つ心地よさがあなたを数学の世界へと誘ってくれるでしょう。同じ規格の「折り紙」から同じ形で同じ大きさの形が作れるのは「しきつ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
立体を作る
正多面体を作る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
村上 一三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.正多面体について 正多面体は,すでに古代ギリシャの時代から知られていたし,多くの数学者,数学愛好家が研究してきた。特にプラトンは,正四面体,正六面体,正八面体,正二十面体を,宇宙の4元素と考えてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
立体を作る
正多面体からできる立体
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
村上 一三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
正多面体をくっつけたり,切ったりすると,いろいろな多面体ができ,それが正多面体の研究に役だったり,それからパズル玩具ができたりする。ここでは,その中でも比較的作りやすいものを紹介しよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
楽しく作って学ぶ図形の授業
立方体の不思議―模型づくりを通して立体の面白さ,美しさを鑑賞しよう
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
橋 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「労作なしには真の学習はなく,真の学習あるところ,そこには必ず労作がある」と言われるように,学習と作業は一体である。学習は思考を通して成立するものであるから,思考には作業が伴うし,作業は思考を促し,進…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
楽しく作って学ぶ図形の授業
立体をつくる―フレームワークスを使った授業
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的活動の楽しさ 「数学的活動の楽しさ」が求められています。具体物の操作を取り入れた観察や実験などの活動を一層重視し,数理を探求し,数学的に解決する方法を身につけることをめざしたいものです。しか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
楽しく作って学ぶ図形の授業
切頭多面体などを作る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
加藤 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校,渋谷教育学園渋谷中学校では,中学1年時に立体的感覚を育成させるため,授業で様々なことを取り扱っている。そして,その発展が,夏休みの課題である『切頭多面体などの作成とそのレポート』である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “手で考える”図形の授業
D粘土で球から立体への変容
1年 多面体(いろいろな立体)
書誌
数学教育 2013年9月号
著者
足立 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材について 正多面体は,ユークリッド『原論』の最終巻13章でもクライマックスとされているように,様々な内容を含んだテーマである。ヘレニズム時代に,プラトンがはじめて幾何学的なかたちで研究し,「プ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
課題例
伊能忠敬を訪ねてみよう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
足立 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
夏休みはまとまった時間がとれ,数学に関連する博物館や銅像などを訪ねるにはよい時期である。今から約190年前の江戸時代,日本ではじめて実際に測量をし日本地図を完成させた伊能忠敬を訪ねてみよう。忠敬が測量…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習意欲を高める数学パズル&クイズの活用
数字パズル
数のクロスワード
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
足立 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ロシアの数学関係の雑誌に『マテマチカ フ シコーレ』(Mat.Vshkole学校の数学)というのがある。その2001年bRに「数のクロスワード」(S.S.Khudadatova著)が掲載されていたのを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
正負の数
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
門脇 悠斗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「負の数って何?」 『正負の数』は,負の数を含めた拡張された数の世界で,大小関係や性質,計算の意味・方法などを考えていく中で,負の数の必要性や有用性を感得し,「数」として捉えていく学習です。言い換…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
文字と式
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
島袋 靖之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7 「どうして1xとは書かないの?」 3×x=3xとかくのに,なぜ1×xは1を省略してxとなるのか疑問に感じる生徒はいると思います。「1は省略」とだけ覚えてしまうと,3×x+1=3x,0.1×a=0…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
方程式
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
森 裕司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
13 文字式の計算と方程式を解くことの区別がつかない 右のような記述の間違いも見られますし,数や文字を用いた式の計算において文字の係数が小数の場合に10倍などして計算する生徒も見られます…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
比例と反比例
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
中逸 空
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
18 「関数って何?」 生徒の疑問として,よく「関数って何?」ということを耳にします。一般的に,「変数xの値を決めると,それにともなって変数yの値もただ1つに決まる」ことを,「yはxの関数である」と定…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
平面図形
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
内田 知代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
22 頭の中で移動のイメージはできても,表現することが難しい 問題1 右の図は,合同なひし形をすき間なく並べたものです。ひし形OGBHを1回の移動で次のひし形に移動させるとき,平行移動・回転移動・対称…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/11/8まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
空間図形
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
25 「ねじれの位置と平行はどう違うの?」 問題 平面では,交わらない2直線は平行でした。空間でも,交わらない2直線は平行としてもよいでしょうか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
データの分析と活用
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
石井 岳文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
28 「平均値と中央値,最頻値のどれを使って説明したらいいの?」 データの傾向を読み取る際に,生徒から,上記のつぶやきは多く聞かれます。データから平均値や中央値,最頻値,さらには範囲を求め,ヒストグラ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/鉄棒
向山型体育の指導の原理原則を意識し、3分間を組み立てる
楽しい体育の授業 2005年7月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 18
5年「単位量あたりの大きさ(平均)」
算数教科書教え方教室 2013年10月号
子どものニュース感度=チェックシート試案 “この言葉が入ってたら○、これを知らなかったら×”一覧
中学校:ニュース感度のチェックシート
社会科教育 2011年7月号
特集2 2・3学期教材の発問Best Selection 説明文編
「君は『最後の晩餐』を知っているか」「『最後の晩餐』…
実践国語研究 2022年9月号
中学校/学級生活に生きるシンボルづくりの実際
こだわりのシンボルづくり
特別活動研究 2006年5月号
一覧を見る