詳細情報
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
正多面体を折る
書誌
数学教育
2004年6月号
著者
小野 公一郎
・
河合 昌代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
立体をしっかり把握するためには作って,見て,触ってみること,すなわち視覚,触覚でとらえることが大変重要です。身近にあり,かつ手軽に立体がつくれる折り紙や封筒は立体を勉強するのに有効です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
楽しく学ばせたい図形の指導
数学教育 2004年6月号
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
ルート長方形を折る
数学教育 2004年6月号
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
正多角形を折る
数学教育 2004年6月号
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
いろいろな三角形―折って,作って,…
数学教育 2004年6月号
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
立体を作る
正多面体を作る
数学教育 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
正多面体を折る
数学教育 2004年6月号
特集 21800人の証言!子どもの事実が示すこの1年間の成長
ノートを家の壁に飾りたい!
向山型算数教え方教室 2001年3月号
実践事例
ドリブル・チェンジ
ドリブル・チェンジでディフェンスを抜け
楽しい体育の授業 2008年1月号
1月の仕事
三学期・学級掲示物の工夫
個人に焦点をあてる掲示を
心を育てる学級経営 2004年1月号
特集1 失敗は許されない! 発達障がい児のいる授業開き
〔授業開き5年生〕あたたかな表情で教えほめることを徹底することが大切だ
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る