詳細情報
特集 「心の教育」いま何が問われているか
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―小学校
キーワードは、「よりよく生きる」
書誌
現代教育科学
2010年10月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「心の教育」をどう教えるか 「心の教育」をどう教えるか。と論題を定義した以上、「心の教育」とは何かを明確にしなければならない。 私が考える「心の教育」とは、「自己実現を目指した道徳授業とその授業に連動した体験的な教育活動」と考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもたちの協働感覚を育てる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
相手の立場に立って考えられること―「心の教育」の根本がゆらいでいる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「自己肯定感」と「自尊感情」この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―小学校
キーワードは、「よりよく生きる」
現代教育科学 2010年10月号
書評
『自覚的な文章表現者を育てる作文の提案授業』(藤井圀彦著)
国語教育 2003年4月号
中学校編/ペアで協力する
ラウンド=ロビン
考えを書いて対話しよう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
言語活動を位置付けた授業づくり 18
更なる広がりに向けたQ&AE
ペアやグループでの交流がなかなかうまくいきません
実践国語研究 2016年3月号
一覧を見る