関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学授業に生かす評価のポイント
  • この単元の評価と授業づくり
  • 2年「数量関係」
  • 「関数」を指導する意義から考えた評価と教師の役割
書誌
数学教育 2003年4月号
著者
羽住 邦男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「関数」指導とは 「指導と評価とは一体」という言葉がある。そのためにも,生徒を評価することだけが目的ではなく,評価を通して,日々の私たちの指導を見直すことができることを前提として以下に述べてみたい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学科の少人数・習熟度別指導
  • 少人数・習熟度別指導で確かな学力を
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
楚阪 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成13年度から「第7次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画」がスタートし,学校現場に少人数指導のための教員配置が導入された。この少人数指導の導入とともに,学級編成の基準も一部改正され…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学科の少人数・習熟度別指導
  • 少人数学習・習熟度別学習は万能か?
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 少人数学習,習熟度別学習の話題から 習熟度別の学習形態が語られ始めたのは,昭和52,53年改訂の学習指導要領からであると言われている。高等学校において,「個人の差が激しく,全体で同じような指導がし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学科の少人数・習熟度別指導
  • 数学科の少人数・習熟度別指導事例
  • 2年「数と式」
  • 少人数による「連立方程式の利用」の授業
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
岡田 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 東京都では今年度の高等学校入学選抜にかかわって,昨年度までの相対評価による評定の代わりに絶対評価による評定で作成された調査書を資料として使用することになった。東京都はその評定状況を把握す…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 数学科の少人数・習熟度別指導
  • 数学科の少人数・習熟度別指導事例
  • 2年「図形」
  • コース分けによる少人数学級(習熟度別)の工夫
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
川野 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単元名 「平行線と角」 2 単元構成 敢 この単元の基本的なとらえ方 小学校では,平行線,三角形や四角形の内角の和,正多角形の性質など図形の性質を,操作的活動から直観的に獲得させる学習を仕組んでき…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
  • グラフを中心に取り上げた授業例
  • 2年 身近にある事象をグラフ化してみると…!―発展学習:公共料金の仕組みを調べる(習熟度に応じた学習で)
書誌
数学教育 2005年11月号
著者
上平 史子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の学習では,関数的な見方や考え方のよさを活用して,日常生活の中でいろいろな場面で問題を解決していく力を伸ばしていくことが大切である。2年生の1次関数の利用で,身近にある具体的な事象を…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の直観的な発想をつなげる 1辺がxpの正方形Aと、Aの横をapのばし、縦をap短くした長方形Bの面積を比べたとき、面積は等しくなるだろうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あいまいな用語の意味を明確にする 2直線l、mが点Oで交わっている。l上に点A、Bを、m上に点C、Dを右図のようにAO=CO、BO=DOとなるようにとる。このとき、AD=CBとなることを証明しなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな視点を与える 「連続する2つの奇数の平方の差[]はである」 上の[]にあてはまることばを答えなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の授業を振り返ってみると、どうも教師がしゃべりすぎている傾向にあると思います。特にタブレットを使う授業などにそれを感じます。私の奨励するコーチングでは、基本的には「答えを与える」から「答えを引き出…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は2、3秒でも、生徒が黙りこんでしまうと、それが長いと感じ、待ちきれないことが多いようです。すると「今までの説明が悪かったかな?」「生徒がきちんと理解されていないのでは?」と焦りがちです。そのよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間違いであることを『納得』させる 2つの連続する奇数をそれぞれ文字で表しなさい。  文字式の学習では、連続するいくつかの整数/偶数/奇数の和について調べる場面があります。その際、まず連続するいくつかの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 「気付き」を引き出す問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式の一部の意味を問う 十の位の数がx、一の位の数が7である整数がある。この整数の十の位と一の位を入れかえてできる整数は、もとの整数よりも18大きくなる。もとの整数を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 「グループ学習」を活性化させる言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
立花 佳帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アイデアは「全体共有」まで待たずに共有する りんご3個とみかん2個の値段は570円、りんご1個みかん1個の値段は210円でした。りんご1個とみかん1個の値段を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 机間指導における「個別最適」な言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
見取ったことを“つぶやく” 75°の角を作図しよう! 『図、画像(省略)』 中学1年の図形学習で、既習の学習内容を用いて作図する方法を考えることをめざした場面での言葉かけを紹介します…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 指示
  • 「短い言葉」に分けて、段階的に指示する技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
取組の流れを簡潔に伝える 表、式、グラフ、用語を相互に関連付けて、「一次関数かるた」に挑戦しよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 指示
  • 誤解なく伝える言葉の「順序づけ」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示を後出しして思考を促す 一次関数のグラフから、その関数の式を求めましょう。  2年「一次関数」の単元で、一次関数の式を求めることを学習内容とするときに、生徒の「確かめたい」という気持ちを少し我慢さ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 指示
  • 行動と目標を「結び付ける」指示出しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
メタ認知を促す 奇数と奇数の和は偶数になることを説明しましょう。  この課題で生徒はまず奇数を文字式で表し、(2m+1)+(2n+1)=2m+2n+2と式を立てました。さらに(2m+1)+(2n+1…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 説明
  • 生徒が「数学用語」に慣れる説明の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学用語を「分解」、例を「板書」する 「次の数を素因数分解しなさい」という問いに対し、素因数分解ということばがわからなければ知識はあっても答えることはできません。生徒にとって、作業を指示される用語の理…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ