詳細情報
特集 数学授業に生かす評価のポイント
この単元の評価と授業づくり
2年「数量関係」
「関数」を指導する意義から考えた評価と教師の役割
書誌
数学教育
2003年4月号
著者
羽住 邦男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「関数」指導とは 「指導と評価とは一体」という言葉がある。そのためにも,生徒を評価することだけが目的ではなく,評価を通して,日々の私たちの指導を見直すことができることを前提として以下に述べてみたい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学授業に生かす評価のポイント
数学授業の評価―指導に直結する評価への改善
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
保護者・生徒にどう説明する
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
学校間の差・高校入試にどう対応する
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
年間指導計画と評価計画表の作成ポイント
数学教育 2003年4月号
この単元の評価と授業づくり
2年「数と式」
「式の計算」の単元における「文字式の利用」の評価と授業づくり
数学教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
この単元の評価と授業づくり
2年「数量関係」
「関数」を指導する意義から考えた評価と教師の役割
数学教育 2003年4月号
授業の腕を高める論文審査 196
論の構造が甘い。しかし…
楽しい体育の授業 2008年8月号
教科書を使い倒す「練習問題」指導
文章問題・作図問題で空白をつくらない指導のポイント
算数教科書教え方教室 2014年12月号
一覧を見る