関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:文学編
  • 研究仮説を実証する手段として活用できる指導案を書こう
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言葉を厳密に使用する 言葉の意味を知らずに使用している指導案は,枚挙に暇がない。 言葉の意味は辞典で調べるが,使いたいのは『基礎日本語辞典』(角川書店)だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:説明文編
  • 「主張」を示し「教師の授業行為」を明確に示すことでこそ「研究」は深まる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
「言語活動」をはき違え,ひたすらペープサートを作ったり,お面を作ったりしている活動をしている教師がいる。配布資料には,「指導案」と書かれているにもかかわらず,教師の「指導」は書かれていない。「研究授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:言葉のきまり編
  • 分類の理由を考えさせることで、規則性に気付かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教師の発問・指示が見える指導案 私が見る限り,ほとんどの指導案には教師の発問・指示が書かれていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 気持ちばかり読み取らせる「目標」をこう変える
  • 登場人物の行動と発言を根拠にして、「気持ち」の変化を読み取らせる。「叙述を基に」がポイントだ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「気持ち」だらけの指導計画 4年生教材「ごんぎつね」のとある指導計画に次のようにある。  【各時の目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 味わわせてばかりいる「目標」をこう変える
  • めいめい勝手なことを言わせる「想像させる」授業が子どもの読解力を下げている
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「想像させるだけ」の悪害 よくある。単元の目標。  場面の様子や登場人物の気持ちを想像し,物語の楽しさを味わう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 本当は評価していない「評価規準」をこう変える
  • 具体的な評価が子どもの意欲付け、教師の授業改善につながる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
久野 歩
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一般的な単元の評価規準  単元の評価規準(2年生 国語 単元名「スイミー」) 【関】 場面に合わせて,主人公の行動や会話に注意しながら物語を読み感想を書こうとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 教材文と関係ない「児童の実態」をこう変える
  • 「とりあえず書きました」児童の実態よ、サヨウナラ。「観点」を明確にした活用できる児童の実態の書き方。
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 内容と全く関係のない「児童の実態」 児童の実態は,「授業展開や指導計画」「評価」との関連が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 具体的な指導が見えない「指導にあたって」をこう変える
  • 一般的なことは書かない。教師が教えた内容に迫るための手だてをイメージできるように書く
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「指導にあたって」の位置づけ 指導案の形式は全国統一ではない。そのため,「指導にあたって」の使われ方もさまざまである。大きく2種類に分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 実際と大違い=嘘だらけの「指導計画」をこう変える
  • 「モチモチの木」の学習指導案を検討する〜ワークシートを使った「気持ちを問う」授業では、絶対に到達することのない峰、それが「向山型分析批評」である〜
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「ありがち」な指導計画実例 「モチモチの木」の学習指導案で,実際によくある「学習活動」は,以下のものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 形式にばかりこだわる「本時の展開」を柔軟にする
  • 指導案で「発問の要旨」「組み合わせ」「順序」を検討する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
目標,教材,授業全体の流れをどのようにするのかを紙面に表したのが指導案である。本時の指導案には,主に学習活動と教授活動が示されることになる。指導案作成は,その授業をどう組み立てるかということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 討論を中心とする指導案の「本時の展開」をこう書く
  • 向山洋一氏の「春」と「母ぐま子ぐま」の学習指導案に学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 向山洋一「春」の授業 1980年12月2日(火)5校時,調布大塚小学校5年3組(36名)において,向山洋一氏は,安西冬衛の「春」の授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き話す=場面別向山型スキル一覧
  • 向山型「文法」指導をオーバービューすると
  • 「教えて、書かせて、ほめる」ことで文章技法は上達する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
「文法」と一言でいっても幅が広い。 例えば「レトリック(文のおしゃれ)」を教えることも大切だ。 次のようなレトリックを国語の授業で教える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
  • 漢字指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
  • 漢字文化の授業で「漢字を読み取るコード」を身につける
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の時間、漢字を教えていた。 「筆」という字である。 小学二年生になったばかりの四月だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年計に入れる“向山型国語スキル”全一覧
  • TOSSランドからそのまま使えるおすすめ向山型国語用コンテンツ
  • 「知る人ぞ知る」お役立ちコンテンツ!授業用コンテンツ付きサイトを使いこなそう
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
1.TOSSランド http://www.tos-land.net/ 4月,新しい担当学年の教科別ノートを作った後,すぐにTOSSランドを検索する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第7回)
  • 「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が苦手な若い教師は多い。 私もそうだった。二十代の頃は、毎日の国語の授業に悩んでいた。何をどうすればいいのか全くわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第6回)
  • 「非連続型テキスト」の読解力をのばす教材を使う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「非連続型テキスト」の読み取りについていくつかの実践例を書いてきた。 ここでいったん教材研究の段階に戻ってみる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第5回)
  • 定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
  • 非連続型テキストを読解する授業の実際B
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
前回に続いて「イラスト資料(絵)」の読解。授業展開の「定石」がある。 教室の発問によって資料を読み取る「コード」を身につけていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第4回)
  • 定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
  • 非連続型テキストを読解する授業の実際A
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は、非連続型テキストの「イラスト資料(絵)」の読解について。 現行の国語の教科書には「イラスト資料(絵)」が掲載されている。資料を読解して課題を解決するタイプの単元だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第3回)
  • 変化の傾向を読み取る
  • 非連続型テキストを読解する授業の実際@
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
非連続型テキストの読解指導についていくつかの授業展開例(発問や指示など)を書いてきた。 本号からは実際の授業の様子を取り上げ、より具体的な実践方法を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ