詳細情報
特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
具体的な指導が見えない「指導にあたって」をこう変える
一般的なことは書かない。教師が教えた内容に迫るための手だてをイメージできるように書く
書誌
向山型国語教え方教室
2013年2月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「指導にあたって」の位置づけ 指導案の形式は全国統一ではない。そのため,「指導にあたって」の使われ方もさまざまである。大きく2種類に分けられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:文学編
研究仮説を実証する手段として活用できる指導案を書こう
向山型国語教え方教室 2013年2月号
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:説明文編
「主張」を示し「教師の授業行為」を明確に示すことでこそ「研究」は深まる
向山型国語教え方教室 2013年2月号
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:言葉のきまり編
分類の理由を考えさせることで、規則性に気付かせる
向山型国語教え方教室 2013年2月号
気持ちばかり読み取らせる「目標」をこう変える
登場人物の行動と発言を根拠にして、「気持ち」の変化を読み取らせる。「叙述を基に」がポイントだ
向山型国語教え方教室 2013年2月号
味わわせてばかりいる「目標」をこう変える
めいめい勝手なことを言わせる「想像させる」授業が子どもの読解力を下げている
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
具体的な指導が見えない「指導にあたって」をこう変える
一般的なことは書かない。教師が教えた内容に迫るための手だてをイメージできるように書く
向山型国語教え方教室 2013年2月号
編集後記
学校マネジメント 2005年4月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 5
グローバル化する社会を生きるために
社会科教育 2015年8月号
小学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
クラブ/仲間と共に夢を形に
特別活動研究 2007年1月号
保護者向け数学通信を作ろう 16
教科書を家庭の話題にしよう(その2)
数学教育 2004年8月号
一覧を見る