詳細情報
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第4回)
定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実際A
書誌
向山型国語教え方教室
2014年10月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は、非連続型テキストの「イラスト資料(絵)」の読解について。 現行の国語の教科書には「イラスト資料(絵)」が掲載されている。資料を読解して課題を解決するタイプの単元だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 7
「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
向山型国語教え方教室 2015年4月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 6
「非連続型テキスト」の読解力をのばす教材を使う
向山型国語教え方教室 2015年2月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 5
定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実…
向山型国語教え方教室 2014年12月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 3
変化の傾向を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実際@
向山型国語教え方教室 2014年8月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 2
一枚の写真をもとに「論理的な分析文」が書ける指導ステップ10
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 4
定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実…
向山型国語教え方教室 2014年10月号
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 4
がまくんが一番ほしかったものは何ですか。お手紙という「物」なのか、お手紙を出してくれる「人」なのか。主題に…
向山型国語教え方教室 2014年10月号
学校力は意図的・計画的・組織的に発揮される
優れた授業を全教員で模索していける学校に
教室ツーウェイ 2006年11月号
調布大塚小学校の教育力を証明する「大塚の教育」
「大塚の教育」を通して、皆さんへの挑戦
教室ツーウェイ 2006年11月号
学校力は意図的・計画的・組織的に発揮される
「教育計画」一冊をみれば一年間やり通せる。そんな「教育計画」を目指したい。
教室ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る