詳細情報
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第2回)
一枚の写真をもとに「論理的な分析文」が書ける指導ステップ10
書誌
向山型国語教え方教室
2014年6月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 次のような問題があったとする。 この写真(※右)を解釈し、二〇〇字程度で論述しなさい。 この問題を、日本の小中高生は解くことができなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 7
「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
向山型国語教え方教室 2015年4月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 6
「非連続型テキスト」の読解力をのばす教材を使う
向山型国語教え方教室 2015年2月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 5
定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実…
向山型国語教え方教室 2014年12月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 4
定石の発問を追試してイラスト資料を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実…
向山型国語教え方教室 2014年10月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 3
変化の傾向を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実際@
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 2
一枚の写真をもとに「論理的な分析文」が書ける指導ステップ10
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る