詳細情報
特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
本当は評価していない「評価規準」をこう変える
具体的な評価が子どもの意欲付け、教師の授業改善につながる
書誌
向山型国語教え方教室
2013年2月号
著者
久野 歩
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一般的な単元の評価規準 単元の評価規準(2年生 国語 単元名「スイミー」) 【関】 場面に合わせて,主人公の行動や会話に注意しながら物語を読み感想を書こうとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:文学編
研究仮説を実証する手段として活用できる指導案を書こう
向山型国語教え方教室 2013年2月号
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:説明文編
「主張」を示し「教師の授業行為」を明確に示すことでこそ「研究」は深まる
向山型国語教え方教室 2013年2月号
TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:言葉のきまり編
分類の理由を考えさせることで、規則性に気付かせる
向山型国語教え方教室 2013年2月号
気持ちばかり読み取らせる「目標」をこう変える
登場人物の行動と発言を根拠にして、「気持ち」の変化を読み取らせる。「叙述を基に」がポイントだ
向山型国語教え方教室 2013年2月号
味わわせてばかりいる「目標」をこう変える
めいめい勝手なことを言わせる「想像させる」授業が子どもの読解力を下げている
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
本当は評価していない「評価規準」をこう変える
具体的な評価が子どもの意欲付け、教師の授業改善につながる
向山型国語教え方教室 2013年2月号
基礎感覚をつくる!教材づくりのアイデア
[鉄棒]鉄棒運動会
楽しい体育の授業 2017年1月号
私は,この本をこう読んだ 13
『医師と教師が発達障害の子どもたちを変化させた』宮尾益知監修・谷和樹編(学芸みらい社)
医教連携のあり方を示す本
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
学年別“この例示”プラスで教科書指導が大変身[11・12月]
中学校
文法問題は細分化がポイント!
向山型国語教え方教室 2006年12月号
五段への挑戦
A表・B表・C表受検者の心得8箇条!
教室ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る